ギャラドス対策

リンク元にあったので考えてみます。
ギャラドスのメインウエポンは滝登り。ほぼこれは決まりでしょう。
サブウエポンは対戦してよく見るのは雪雪崩、ストーンエッジ地震が多いと思います。

とりあえずはまずタイプ一致の滝登りに耐えれないと後だしで出しづらいでしょう。
またギャラドスは龍の舞で素早さを強化してくるので素早い電気ポケモンだと地震持ちで手痛いダメージを負うことがあります。


電気が4倍弱点ですけど、水技に耐性のない電気は交換からはちと出しづらいかもしれません。
近作のギャラドスは飛行ポケモンとしての色より水ポケモンの色が強いので草ポケモン、水ポケモンあたりで対処がいいかもしれません。


ポケモンの場合は悪ささせたくないなら、電気技でも仕込めばいいと思います。
ポケモンの場合は耐久の高いモジャンボメガニウムフシギバナ、ルンパッパあたりで対処すればいいと思います。


ほかは耐久の高いポケモンで技食らいつつも電磁波で機動力落としたり、鬼火入れて攻撃削いだり、催眠術などで動きとめるなりありますが、ギャラドスは挑発を仕込むことが多々あるのでギャラドスよりも素早いポケモンでこれをしないと辛いかもしれません。


ほかにはステルスロックを使えば、ギャラドスがフィールドに出るとき1/4ダメージを入れるのでこれがあれば潰し易くなると思います。


ギャラドスがどうしてもきついのなら、氷技を全てのポケモンに仕込んで龍を釘付けするのと同じように、電気技の所持率を高めればいいと思います。
本当にどうしても(ryならギャラドスに雷仕込めばいいと思います(ぇ


たいていのギャラドスの技は耐えれますし、威嚇補正で物理耐久も高いので。
ただギャラドスに雷を仕込むとほかの潰し面がおろそかになるのでそこはパーティ次第なのですけどね(ぁ