2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新作になれば09WCSに近いルールになるしそっちで本気出す!!!

公式のGS対戦が終わり、新環境は再び09ルールに近いと読んで動いている方が 多くなってくる頃合いではないでしょうか、私の周りもそうした傾向は見られます。 しかしこの09ルールに近い環境になると想定している点が非常に怖いところです。 新作が出れば新…

GS:ホウオウ おまけ:単騎ルンパ

弱点の関係上受動的な構築になりやすい。 そして相方がホウオウに弱くなり一番苦手なのは 己自身というケースが多くなる。 雨を意識してルンパッパを入れると確かに雨メタでは強い。 だが雨が降ってない時のパフォーマンスが泣けてくる。 カイオーガ使われない時の…

とあるアクセスランキングに自分のブログが

ポケモンしちゃうのか?!というWCS2010についての結果のまとめが見やすい どちらかと言うと凝った作りのサイトに近いブログサイトがあります。 で久しぶりに最近の結果を見ようと見てたらアクセスランキングのところに 自分のブログが2位でランクイン・・…

ちょいと就職活動のために愛知に行っておりました。 いやはやうまいもんをたくさん食べることができましたよ(−∀−)(ははは 以前まではあらゆるブログは自分のアンテナに入れておけばいいと考えてましたが 最近はある程度まで入れておいて、残りは他のブロ…

新規層に対戦について興味を持ってもらうために(・∀・)

対戦で興味を持ってもらうにしてもいろいろ教えるのはあまりよろしくないものです。 やはり対戦なので勝つ喜びを知っていただくためにはまずはある程度負けてもらうことが 大事かなと思います、ここで負けて悔しいなら自然とそういう深みに興味を示します。 …

新作に向けて(・∀・)

皆さんご存じでしょうがもうすぐ新作が発売されます。 そして新作の発売は新たなポケモンプレイヤーを多数呼び込む大きな起爆剤です。 現時点でポケモンをしている方はどういう経緯かは分かりませんがポケモンに 魅了されて対戦における強さを追求したり、キ…

見たことないリンク元増えたなと思ったら

アンテナに登録されている人数が133人になってたってばよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ いつの間にかアーマーさんの125人を抜いていたでござる、俺始まった( ゜д゜)b(おい まぁアンテナは便利なツールなのでポケモン関連はアンテナで済ませる方が増えたの…

案外見えないところでいろいろトラブル起きてるんだな。 何が口論の火種になるか分かったものじゃないですね\(^o^)/ その点考えると本当に自分の今ある環境は感謝しないとだなぁw ありがとう、俺のオタク化進行を遅らせてくれた滋賀県よw 他の県だともっ…

44で雨でもないのにルンパを入れる理由

何出してくるか分からない44GSでも圧倒的にカイオーガの使用率が高く 相手の天候を利用して素早さが上がり草結びで潰せるからだと思います。 それほどまでにGSではカイオーガは強いのは確かです。 ただルンパ自体雨が降っていないとそこまでポテンシャルは…

44ダブルと64ダブル

44は相手が何使ってくるか分からない。64はお互いに6体の姿だけの情報を得てる。 44の場合は見えない相手を戦ってる感じであらゆる可能性を考えて組むのが得策。 あらゆる可能性に対してどう動くのか考えてどう対処するかがあると心理的には楽。 逆に…

64GS

バンギラドータ カイグラ ヌケレック ドクロ雨 ノオーツー WCS09では自分で雨降らせる雨パでも十分強かった ↓ 出しただけで雨になるポケモンがいればもっと強い ↓ しかも雨にするだけに留まらず破壊力も完備 ↓ 雨最強\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 64の傾向上…

最近年なのか体が痛くてストレッチが欠かせません\(^o^)/

バンギラスとユキノオー

間違いなく63シングルにおける性能はほか600族に比べて劣ります。 あのカイリューよりも実際は弱い可能性も無きにしもあらず。 遅い、弱点多い、4倍弱点が威力高くて実で誤魔化せないetc いろいろ問題点は山積みなポケモンで非常にあくが強い。 しかし現状…

ポケモン界を芸能界と説く。 その心は・・・・あるレベルまで行くと芸能人状態になる。 憧れとかそこらへんのレベルになると特に凄いなと思います。 そしてポケモンで有名になりたい人はなぜ多いのかなと考えてました。 明らかに他のゲームと比べても群を抜…

64バンギロトムあり DODAI☆TOSU

苦手: ラティ♂♀ ボーマンダ ロトム サンダー ウインディ 状況作ればひっくり返る: ゴウカザル ヒードラン 水全般 グロス 割と強い: バンギラス ガブリアス ぱっと見るとバンギラスでいい気もするが 威嚇、鬼火あたりも考慮すると影響されない特殊も悪くな…

対戦会で感じたこと

催眠依存とそれ以外で大きく分かれる 前者はドーブル、後者はそれ以外の状態異常の絡みが多い。 現状催眠の対策は甘く、自分もそういう意味で甘い構築なので 中々痛い目にあったものです、難しいところですね(ははは 浮いているポケモンの増加 浮遊か飛行で…

64ダブル ドダイトス

そもそもドダイトスが何を覚えるのか把握してないので いろいろと気になる技をピックアップ 候補技 ウッドハンマー 光の壁 のろい 噛み砕く 宿り木の種 地震 リフレクター 馬鹿力 蓄える 岩なだれ のしかかり 剣の舞 ロックカット メロメロ 毒毒 守る 光合成…

引っ張ってくれる人と自分が主導権握れる人が好き

好きなキャラが自分が楽できるタイプ優先で興味を持つ、嫌な性格じゃ\(^o^)/ 前者の場合は相手が自ら道を作って自分を先導してくれて自分はただ 後ろに付いていけばいいので特に考えなくてもいい、その分主導権はないですが(ははは でも相手が勝手にいろ…

けいおん

第二期始まってちょうど土曜深夜アニメ枠なので見てみました(・∀・) 一期途中で切ったんだけど\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ でいつの間にやら主人公たち3年らしいですね、で後輩は1人と。 まぁそれはいいんだが「部員が入らなくてもいいやぁ=∀=)」 こ…

使いたいが育成するまで行かないポケモン

まぁほとんどのポケモンがこれに該当するのですが(ははは 対バンギラス最高性能なのは間違いない。 バンギラスを使うに連れて真っ先に対策しなくてはいけない。 ドクロッグ、ゴウカザルは地震で落とせるがこいつの場合そうはいかない。 威嚇でもテクニシャ…

なぜルールを押し付けるのか

Q: バトレボで伝説670族を使われる、多重催眠を食らうと批判される。 対戦のルールに準伝説や600族の規制をなぜするのでしょうか? A: 自分が勝てるように操作していると私は考えます。 誰だってやるからには勝ちたいものです、誰だって自分が一番になり…

抽選結果発表

ちょいとそのせいもあり報告が遅れました。 サンダーの当選者は果てしないビンゴツールの結果・・・・・・

東京行ってきました(・∀・)

就職活動でちょいと関東に(ははは いやぁ、月島のもんじゃはうまかった、だが高かった\(^o^)/

クロパルバンギドータ

相手:○ 何してくるか分からない初手。トリパでした\(^o^)/ しかしバンギラスが刺さりそのまま勝利。 対戦後のコメントでヒードランは噴火覚えてたようです。 噴火ヒードランって強いのか未知数だな(ははは

人も変われば周りも変わる

昔の自分のブログをちょいと見てました、いやはや恥ずかしいもんですね(ははは そう思うということは今の自分は過去の自分と変わったんだなと実感するものです。 ただ自分が変わったかはなかなか判断しづらいというのもありますが。 逆に世間は流れが速いの…

相手の立場に立ってされたら辛い、厳しいことをうまく当てて追いつめる。 そして不確定要素も味方にすればこちらに勝利が舞い降りる。

ポケモンの売名

名を売って有名になりたい人がかなり多いようですが何が魅力かよく分からないものです。 そもそもデメリットしかない気もするんですがどうなんでしょうね?・3・) 勝手に自分の知らないところで陰口を叩かれるだけで別に特に見返りもないですし。 あるなら…

パーティを創造出来なければ他の人のパーティを模倣すればいいのに

創造して売名したいという呟きをよく耳にします。 ポケモンで売名していいことはないと私は思いますが(ははは ただ何かを創造するのは誰しも憧れるものでしょう。 ただそんなに画期的なものがほれほれできると言えば難しい。 どうしても創造を狙うなら新作…

疑問に思ったら実践あるのみ

よくなんでこのパーティは強いんだ?と疑問に上がる時があります。 そういう時は乱数ですぐにパーティは作れるので模倣して使ってみると一番です。 そうすることで見えない点が見えてくることは多々あります、そのパーティを使う時 どういう心理に陥るかを観…

批判

(1)物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。 (2)誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。 ポケモンでは(2)の意味で使う人が多いですね。 特にポケモンの型やパーティについての批判は様々な場で目にします。 どちらも共通するのは強い人の…