2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えて選択するまでの時間

自分の場合考えるという状況に立たされるのは極力避けたいです。 なぜならそういった場面が多数あれば、自分が勝ちを手にするまでの道のりで その選択肢をすべて正しい方をチョイスしないと苦しくなるからです。 確率で施行回数が増えればその分確率も減って…

ある環境に的を絞る

読みを当てる準備をそろそろする作業に移った方がいいかもしれません。 何事も早めの準備が大事とも言いますのでパーティの構築を考えるよりは 相手の情報を得るほうが大事だと思います、狭い環境になればなるほどですが(ははは GSの大会は行けるか分かり…

読み

読みを当てる。対戦する方の多くが憧れる言葉ではないでしょうか。 ただ読みはやみくもに読めばいいというわけではありません。 そもそも読みは不確定要素を伴う物です、こちらの考えている通りに 相手が動いてくれなければこちらがリスクをおってしまいます…

新作まで考えるのをやめるか、今の慨存ルールを考えるのを続けるか

そろそろ次回作を視野にして考えておく頃合いかなと個人的には思います。 少し早いかもしれませんが、いやとても早いかもしれませんが(ははは ポケモンが増えるよりも技を覚えて現在の地位を追いやられる、または下剋上するポケモン。 こういったポケモンは…

そろそろ準備しないと辛い時期かもしれません

さてさてどうやら第3次のGS大会の参加者が決まる日のようで マイミクの方から様々な都道府県で参加が決まってきているようです。 是非皆さんのご健闘をお祈りしております。 さてさてポケモンでもそうですがただ今国公立の受験の時期でもあると思います。 今…

なぜか替え唄は案外好評で驚いてます(ははは ありのまま対戦で起きそうなこと書いてるだけですが(=∀=) 只今説明会、面接、選考のため更新控え目になっております・3・)b あとポケモン熱が冷めてきて今は遊戯王のWCSを頑張っております(ははは あっ…

64:マンムーやノクタス

マンムーは非常に砂パに刺さりやすい印象を受けますが実際は浮いている取り巻きに非常に弱いです。 代表的なのはギャラドスとロトムの存在でこいつらがいると物置状態、縛り状態になるのが痛い点でしょうか。 また氷の礫しかまともな凍り技がないというのも…

スナーッパ!スペクタル

僕たちがなんとかしなくても確実に世界は砂嵐が吹き荒れるのです。 んっふ 困ったものです。 そのいわ☆あくはこの世界を自分にとっておもしろくないものだと思い込んでいるのです。 これはちょっとした恐怖ですよ( −ω−) どこから説明しましょうか 変わり行…

ドクロパルキアノオーオーガ

16戦目:トリルへの対策は守る・3・) 相手:○ 83-06528-50653

考え方の違いからくるずれ

ポケモンのことを書いていると意見が合う人もいれば 合わない人もいて、討論になっていることはよくあります。 たぶん背景の説明を省いて、全員同じ背景と仮定して 議論しているから話がかみ合わないのではないかなと。 例えばある物事を語る時。 まず相手に…

ドクロパルキアノオーオーガ

13戦目:ドクロの守るは便利・3・) 相手:○ 狐Pと生放送にて。やっと寝言ノオーが輝いた(ははは 14戦目:スカーフの存在抜けていた 相手:× 72-95417-49643 襷型と踏んで動いたのがダメだったようで(ははは まぁすぐ起きたのはラッキーでしたね・3・) …

GS ドクロパルキアノオーオーガ

12戦目:威力120+タイプ一致+珠はそりゃ強い(ははは 相手:○ 15-61213-47378 初手が大きかったですね、倒せたのはあまりにもでかかったでしょうか(ははは

66に熱中してきました、久しぶりにやると面白い。 にしても攻略の部屋に久しぶりに行ったらHN「影」という人がいた・3・) 自分はランキングとか気にせず対戦してたのですが どうもその人の成績に上書きされてたようで。 というわけでHNを考えなくて…

GS ドクロパルキアノオーオーガ

11戦目:猫だまし読み読みで動けるようにしなくては 相手:○ 草結びやけたぐりを使っていると軽いポケモンが辛くて困る・3・) このパーティは放電ランターンで壊滅しそうで怖いところ(ははは あとハピナスを引いても辛い戦いを強いられそうです。 そこら…

66 新パーティ

1戦目:PPや技変えるの忘れてた(ははは 相手:○ 71-58349-74080 やはりここが甘めなのでここを抑えていくことに。 2戦目:炎怖いことに気づく\(^o^)/ 相手:○ バトルビデオ送れなくて思い出してみたはいいが 1匹がどうも印象薄くて出てこず\(^o^)/\…

66準伝説制限

1戦目:久しぶりに対戦 相手:× 16-21089-77055 相手パーティがまさかの鋼3連星で驚いた(ははは こちらは炎入れてないのでかなり刺さった感じでしょうか。 そういえばせっかく育てた目覚めるパワー炎フシギバナ使えばよかったなと後悔w あと悔やまれたのは…

見せ合いなしシングル66とは

あまり馴染みのない人も多いかもしれないので私の経験を踏まえて印象でも書いてみます。 興味のある方は是非ご参考ください、そして66やってみてくださいb どのルールよりも対戦時間が長い 間違いなく言えることです。何せ相手の6体を倒さないといけない…

66暴慢&ドサイ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 ドサイドン ストーンエッジ 地震 何か 何か 拘り鉢巻き ボーマンダ 龍の波動 はねやすめ 大文字 身代わり ラムの実 エンペルト ハイドロポンプ 草結び あくび ステルスロック オボンの実 ロズレイド エナジーボール 宿…

狐Pの放送で久しぶりに66の対戦を見ました。 いやはや懐かしいのでちょいとパーティを考えてみますか(・∀・)

ドクロパルキアオーガノオー

3戦目:バンギ下げてディア出すとは大胆な動き 相手:× 71-64052-43942 まさか格闘ポケモンおるのに格闘に弱いの交換で出してくるとは予想できなかった\(^o^)/ うーむ、切断は耐えると踏んでいたのだが耐えず。 そこらへんの計算してなかったのがいけなか…

ドクロパルキアオーガノオー

このパーティの弱点も探りたいので作って回してみることに。 思考停止で戦えるのは強いかなという感じで(ははは 1戦目:相性が良かった 相手:○ 94-50102-36568 やっぱ思考停止で全体技ぶっぱは楽でいい(ははは バンギラドータノオーを思い出す(=∀=)b…

バンギラグロス 2クール目

15戦目:初手爆破を読まれた 相手:× 93-70561-96400 考えるのは本番で十分なので基本初手爆破を心がけて動いております(ははは 今回は見事2体とも守られてルンパを落とせなかったのが痛手でしょうか。 にしても相手ラティが2連続で流星群を外すのを見て…

GSにおける構築の方針

WCS時代で何を使ってたか。GSはずっとトリルだったので考えてました。 そこに自分で扱いやすいスタンでの戦い方があるのではないかと。 で考えていたら雨、ヤンマ、風セリア、トリル。 この4種類を使っていたことを思い出しました。 これを見ると共通点は素…

バンギラグロス 2クール目

11戦目:怯んで爆発出来ない罠\(^o^)/ 相手:× なぜかバンギラドータ使ってる時と運の差が激しいんですが\(^o^)/ やはりバンギラドータを使えということなのかな・3・)(うーむ このパーティ使ってる時の悪い運の引きが凄まじいなw 大会で使った運が…

バンギラグロス

8戦目:鬼火を外して崩れる\(^o^)/ 相手:× 38-43201-99775 うーむ、どうもこのパーティはメタに入っているのかもしれません。 つまり対策パの1つにノミネートしてしまったのかな・w・) それにしても技外れると立て直しが効かないな\(^o^)/ 9戦目:ト…

64ダブルバンギロトム込み

バンギラグロスラティ回してた時凄く09WCSに近いな→これそのまま使えるんじゃ(・∀・) というわけで久しぶりに別ルールも考えてみることにしました。 さてWCS09だとグロスは地震になるのかな=3=) 64だと凄くメガヤンマは使いやすいイメージだがはてさ…

バンギラドータでGS44 8クール目

75戦目:威張るがすぐ解けたのと催眠当て続けたのが大きかった 相手:○ 26-72324-58028 物理ポケモンは鬼火を入れるとほとんど沈黙しますね。 神秘の守り軸だと悲惨なことになるという裏返しですが(ははは

2つの保険:調整と経験

多くのトレーナーは二つの保険を誰しも持ってます。 何も振ってなければ乱数で落ちる可能性のあるポケモン、乱数で倒せるかもしれない。 そういった乱数ダメージを確定で耐える、潰すことができる調整という保険です。 急所を引かない限りは大丈夫という状態…

バンギラグロス

1戦目:メガネ流星群を食らう(・∀・) 相手:× 56-38280-57121 ギラティナが一撃で落ちたのが痛かったです(ははは おかげでオーガを抑えるのがいなくなったのは痛いところ・w・)b 2戦目:鋼に決め手がないことに気づく\(^o^)/ 相手:○ なんとか勝利す…

バンギラドータ

大分でバンギドータのパーティが準優勝になられたようです(・∀・) 大分の人とは今度お話したいですね、ドータを使うとはいいセンスだ(待て まぁこれ知ったのはとある人が決勝見てて教えてもらったわけですが(ははは 影響を受けて使われる方がいるかもし…