2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MH4:ギルドクエスト&集会所

集会所☆7 破天大轟 ティガレックス希少種のクエスト。 非怒り時は頭や爪はとても硬く動きも遅いのでMHFのエスピナスに似ている。 また各攻撃に爆破やられが付加してるのでティガレックスが苦手なら細菌研究家はあるといい。 1発の火力も通常のティガレック…

MH4:エンディング後の村クエ消化

忘れていたシナト村のクエストを進めて行きクシャルダオラのクエストを出現。 クリアすると 村クエストの最後のクエスト:団長の挑戦状が出現。 持ち込みアイテム 名前 意図 調合書1〜5 回復薬グレート/戻り玉/閃光玉の調合 回復薬グレート10個 ダメージ回…

MH4:ギルドクエスト&集会所

ギルドクエスト 探索上位のゴアマガラを狩猟したらテオテスカトルのギルクエを入手。 火山と違い地形ダメージを考えなくていいので逆に戦いやすいかもしれませんね。 自分で出したクエストなのでシャガル同様レベルを上げて行きたいところではあります。 装…

MH4:エンディング後の村クエ消化

ナグリ村のハンマーイベントの最終イベントのテオテスカトル。 チコ村の臆病アイルーの最終イベントのアカムトルム。 これが出たのでとりあえずクリアしましたが他のイベント発生しないなと思っていたら シナト村の長老の大僧正に会いに行くのを忘れていてイ…

MH4:ギルドクエスト&集会所☆7

☆7クエスト HR開放後アカムトルム 常時激おこぷんぷん丸のアカムトルムのクエスト。 討伐出来ると商人がアカム素材をウカム素材に変えてくれるようになる。 HR開放後ダレン・モーラン 強化版モーランで討伐出来ると商人がモーラン素材をヤマツカミ素材に変…

ギルドクエストのレベル上げとフレンドの助っ人ばかりを優先したために 装備は全く充実せずHRは80を超えた地雷ハンターになりました(`;ω;´)ゞ

MH4:ギルドクエスト&集会所☆7

レベルが80を超えるとBCキャンプで手に入るアイテムに支給専用秘薬が出るようになりました。 赤鉱石場所では古びたお守りが出るようにもなりました。 さらにクエストクリア後の報酬は 重鎧玉、真鎧玉 栄光の武器及び防具 古びたお守りの上の歪んだお守り が…

BW2全国ダブル:第3回ポケットモンスター・北陸オフ結果(2013.9.15開催)

第三回北陸オフ結果 対戦参加者:60名(敬称略) 対戦ルール:レーティング準拠のBW2を用いたダブルバトル優勝:リグナ 準優勝:ビーン 決勝戦BV:41-55344-79947 3位:ユラ 4位:つかもち 3位決定戦BV:11-07775-09696 ベスト8: びちょ すー ケイタ ふうこ ベスト…

MH4:ギルドクエスト&集会所☆7

HR70で黒龍ミラボレアスのクエストが出ました。 参加可能なHRは8以上でした。 またギルドクエストで強力な武器や防具が手に入ると言うことで ちょうど上位の探索でゴアマガラを狩猟したらシャガルマガラのクエストが出たのでクエストレベル上げ。 丁度ハンマ…

MH4:集会所7

攻略に向けての準備 集会所7ともなると出てくるモンスターが希少種モンスター/イビルジョー/ラージャン/古龍 と凶敵も多く、今現在の防御力では不安が残るので 高防御力で汎用性も高いスキルがある装備を作ろうと考えました。 防御力が上がれば死ぬ頻度を減…

MH4:集会所6

こなしたクエスト 藍より蒼き、空の王者 獄狼竜 黒虎咆哮 爆破、時々ブラキディオス→緊急クエスト:シャガルマガラ 村クエストのエンディングを飾ったシャガルマガラ、その上位との戦闘。 うちのさん、ざくろさん、狐さんの手助けもあり無事クリアしてHR7に…

MH4:エンディング後の村クエ消化

HR7になった後 高難度:黄金の暴風雨 で村クエストにラージャンが出現しました。 と言うわけで早速狩り。 今作のラージャンはモノを投げつけてきたり 怒り時は腕を武装色の覇気かよ!と言わんばかりに赤くしたり面白い(・∀・) 本当は尻尾も壊したかったの…

MH4:集会所

2日前にて ざくろ「影さん集会所手伝ってよ〜」 俺「OK〜(・∀・)b」 と言うわけでざくろさんの集会所を手伝い。 途中で同じHR3だったしろたんさんとHR5上がりたての先輩ハンター狐さんを誘って ざくろさんとしろたんさんをHR4で上位にする。 その後しろた…

MH4:エンディング後の村クエ消化

☆5のクエストまで全て消化しました。 ☆6に関しては恐らく上位の狩りを進めないとでないクエストがあるのでまだ青文字。 ただ今現在出ているクエストは全て消化したのでもう村クエで暇つぶしは出来なくなりましたね(ははは 個人的に苦労したクエストは 秘…

MH4:エンディング後の村クエの…クエスト残り消化

個人的に苦戦しそうなクエストだけ記入。 求む!カワイイ小金魚 釣り場所はエリア2.小金魚がいない場合は黄金団子etcの特定の魚に変える団子を入れてすぐ戻す。 すると再抽選で魚が変わるので目的の小金魚が出るまで繰り返し。 高確率でテツカブラが来るの…

MH4:集会所5緊急

と言うわけで助っ人要請が来たので私も参加。 私のクエストに持ち込む持ち物/基本構成 名前 意図 調合書1 回復薬グレート/しびれ罠調合成功100%にするため 調合書2 回復薬グレート/しびれ罠調合成功100%にするため 回復薬グレート10個 ダメージ受けた際…

多くのハンターの上位の壁となる黒き鎧・グラビモス亜種。 基本的にここまではごり押しで行けますがさすがに辛くなるところです。 まずごり押しで上げると 武器や防具が貧弱→火力がないので時間がかかり、防御が弱いので死ぬ確率UP→クエスト失敗率大 村クエ…

MH4:上位で安定して狩るための素材集め

グラビモス亜種の緊急が出た後集会所5を見たら 天空山の採取ツアーが出ていました。MAP覚えも兼ねて採取。 ハチミツ(回復薬グレートetc) ネンチャク草(素材玉) マンドラゴラ(秘薬) 光蟲(閃光玉) 古びたお守りや太古シリーズ、錆びたシリーズ フルクライト鉱…

MH4:集会所5

地底洞窟に降り立つ赤い影 大地に響く狩猟曲→クエスト更新 跳梁し意思を用いず悪成さば 重甲虫ゲネル・セルタス(これはやらなくてもいい) 狂竜化ティガレックスのクエスト→緊急クエスト:黒き鎧・グラビモス亜種 丁度twitterでフラゲ時一緒に狩りしたパプリ…

MH4:集会所4

人騒がせないたずら者たち 紫色の毒怪鳥 牙獣の品格 ネルスキュラに愛をこめて 朝雨狩猟の腕まくり→緊急クエスト:リオレイア亜種、現る 下位のお手伝いをしてる間にキークエストが開拓されていたので最短で抜ける。 緊急クエスト時は丁度HR4だったモノさん…

MH4:集会所3

こなしたクエスト 愛と恐怖のティガレックス 地底火山の生ける鎧 空の王者を捕まえたてまつれ! 縄張りに侵入するべからず! 重量級の女帝!→緊急クエスト:ダレンモーラン 所謂大型モンスターが出てくる段階。 下位のお手伝いをしてる間にキークエストが開…

村クエをクリアして食事で150/150に出来るようになりました。 ウチノさんが作った窓のハンターさんのお供狩り。 お陰で集会所下位のクエスト回数は100回を超えてました=∀=)(ははは

MH4:村クエスト1→6

星1クエスト: 生肉を美味しくせよ! 調合の妙を学習せよ! 星2クエスト: 遺跡平原でキノコ狩り ケルビの角を納品せよ 行く手を阻むクンチュウを狩れ ジャギィの群れを狩れ 秘密の卵運搬・ガーヴァ編 群の首領ドスジャギー! アルセルタス、突撃! 探索:…

第3回ポケットモンスター・北陸オフ(2013.9.15開催)

専用ブログにて*1募集を開始しました。 興味を持たれて時間にご都合のある方々は是非ご参加ください。 特に北陸地方のポケモントレーナーの皆さん!、最後のBW2環境で一花咲かせましょう∠( =∀=)/ 当オフの特徴: 主催は固定せずモチベーションの高い人が率…

MH4:集会所2

twitterで再度募集したところスープさんが参加。 スープさんは9月12日に手に入れていたので自分たちよりも先に進んでいました。 さらに途中からナコさんも加勢、同じく12日組。 お二人手助けとアドバイスもありさくさく進めることが出来ました。 スープさん…

MH4:集会所1

無事オンラインが行けることを確認。 私は完全に全く準備せず来たので MAPの把握 採掘、採取ポイントの確認 仕様やエリアの感触の把握 を確認したかったので(本来こう言うことは予めした方が断然いい)順番に簡単なのからしていこうと提案。 パプリカさんはあ…

モンスターハンター4(MH4):チュートリアル→集会所利用可能

本日の12時頃にソフトを入手しました。 ジエン・モーランさんの親戚を使ってのチュートリアル。 とても丁寧にモーランさんとの戦い方を教わる、初見様に親切な匠の心配りを感じました。 突っ込みがあるならなぜMH3で教えてくれなかったねん! そしてお肉の焼…

BW2ダブル:バンキザン 雨パへの立ち回り方

2013.9.6にtwitterにてホンフー@ ‏@honhu_pokemonさんよりこのような質問を受けました。 影さんのバンギキザンのパーティを少しアレンジしたパーティを使ってるものなのですが 雨に対しての選出と立ち回り方が分からないので教えていただけないでしょうか? …

第15回京大カップ/BW2ダブル:バンキザン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率 不確定要素 キリキザン ふいうち まもる けたぐり つじきり きあいのタスキ まけんき 100% 急所ランク+1 バンギラス いわなだれ れいとうパンチ けたぐり かみくだく こだわりスカーフ すなおこし 90…

艦隊これくしょん〜艦これ〜 3-4:北方海域全域 2013.9.4アップデート後

2013.8.26のアップデート時の難易度を想定してレベル上げしていたら 次のアップデートで修正が入り少し弱体化してしまいました。 個人的には超える目標は高い方がやりがいがあるのでとても残念(ははは とは言え弱体化したとはいえ現海域最難関のため苦労し…