2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国ダブル:ジバクレセ

選出のメモは忘れてしまったがだいたいの内容はウル覚えで覚えてるので羅列。 氷とエスパー技の通りがいい相手は眼鏡クレセリアが大活躍できますね。 目の前にナットレイいなければとりあえず凍える風、いたならめざめるパワー炎かサイコで 横のポケモンの体…

バトル奥義を軽く流し読み ↓ アギルダーですら【ランクB】なのにジバコイルがランク外( ゜д゜)( ゜д゜)( ゜д゜)

全国ダブル:ジバクレセ

此方のパーティ: 最後の枠をアギルダーにして回してた時ですね。 クレセリア/アギルダー/ローブシン/ジバコイルVSバンギラス/メタグロス/ラティオス/ローブシン アギルダーの命がけでメタグロスを1:1交換するもラティオスを上から処理&早急に潰す手段を失い…

全国ダブル:ジバクレセ

最後の枠をローテーションで色々入れ替えて回してるけどなかなかしっくりきませんね。 利点: ・砂の恩恵を受けてパワーアップ ・相手にバンギドリュウズを意識させやすい ・バンギラスの苦手なメタグロスや格闘へ打点を持てる ・ボルトロスに強い ・ラティ…

全国ダブル:ジバクレセ

ポケモン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ ジバコイル 149 81 135 200 110 109 クレセリア 197 81 140 138 150 136 ボーマンダ 171 139 115 160 100 152 バンギラス*1 207 191 134 95 126 85 ドリュウズ 186 205 80 50 85 140 ローブシン 207 160 124 62 124 …

懐古杯:第4世代GSバトル対戦会

開催日時:2012年2月25日17時〜 開催場所:http://shadowhat.chatx2.whocares.jp/開催場所はチャットを用意させて頂きました。友達コードをコメント欄に入れておくと対戦をスムーズに行う事が出来ます。 今回はHGまたはSSのROMを利用してGSルールでの…

全国ダブル レーティング 気になったパーティ

フラワイド軸積みバトン型 レート1700台 ダブルバトルにおけるフワライドもシングルと動きは一緒ですね。 こうしたパーティは一度回り出すと歯止めが効かなくなるので注意です。 そんなに遭遇率は高くないかもしれませんが覚えておいて損はないかもしれませ…

全国ダブルにおけるクレセリア

守るの有用性を種族値とタイプと特性でカバー ダブルバトルにおいて守るは大変よく使われる。 ・3体対象攻撃技回避(地震or大爆発) ・縛り*1解除 ・集中攻撃回避 ・守る重ね*2 しかし守るはその有用性を得るためにポケモンの使える技スペース4つのうち1つを…

クレセリア

項目 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 種族値 120 70 120 75 130 85 入手難易度 一人で行う場合は ・DPorPtのソフト+2台のDS環境 ・DPorPtの乱数の習得 が必要になる。 ポケモンをずっとプレイしている人にとってはすでにお持ちの環境であるが BWから復帰を…

ポケモンを触れる時間とパソコンする時間が減ってきたので はてなプラスに1年間加入してアクセス解析を設置しました。 これで私のブログに何を求めて来てくれているのかが一目で分かります。 今後のブログに書くネタの参考にさせていただきます=∀=)(ははは

全国ダブル:メモ書き

サザンドラ+ランドロス twitterにてソラさんがこの2体を挙げていて氷の一貫性は高いですが なかなかいい組み合わせでダブルバトルでも通用しそうだなと感じて。 ここら辺を組み合わせて残り2体で補完すればバランスは悪くなさそうですね。 クレセリアを軸と…

ダブル:使われて感じたこと 使って感じたこと

耐久特化ボルトロス 此方に地面タイプがいない場合神秘の守りでも貼らない限りは 電磁波を撒き散らされて素早さを削がれるのは強いですね。 先に行動出来ることでアドバンテージを得ているポケモンには辛い相手でしょう。 しかも痺れるおまけ付きで電磁波を…

ダブルバトル:使われて感じたこと 使って感じたこと

ボーマンダ+バンギラス 持ち物を使用せずボーマンダより先に行動が出来て弱点技を使うポケモン群 ポケモン(相手側) 対ボーマンダ(speed) 対ボーマンダ(攻) 対バンギラス(攻) 補足 ラティ♂♀ ○ × × 特になし ボルトロス ○ × × (要)めざめるパワー マニューラ …

お金を貯めたい時ポケモンするに限る! と言うわけで久しぶりにソフトをリセット。 北米HGをID00000にしているためプラチナとSSも00000に揃える形に。 しかしシナリオを頑張れるか非常に怪しいところではありますね\(^o^)/ そろそろ北米のBWを買いた…

全国ダブル 同タイプ技2搭載

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 クレセリア こごえるかぜ めざめるパワー炎 サイコキネシス トリック こだわりメガネ ジバコイル 10まんボルト かみなり めざめるパワー まもる でんきのジュエル ボーマンダ りゅうせいぐん まもる りゅうのはどう ね…

全国ダブル 同タイプ技2搭載

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 クレセリア こごえるかぜ シグナルビーム サイコキネシス まもる たべのこし ジバコイル 10まんボルト かみなり めざめるパワー ラスターカノン でんきのジュエル ボーマンダ りゅうせいぐん まもる りゅうのはどう ね…

自分であまり採用しないポケモンを使おう→何か縛りを作ればいい

と言うわけで最近スマイルプリキュアが始まりましたね(唐突 ちなみに私は蒼推しです=∀=)(ははは 今回のプリキュアは5人いてピンク、オレンジ、黄色、緑、蒼or水色の5色です。 ついでに白の妖精に灰色のウルフにバッドエナジー、あれ案外色が揃っている…

ポケモンワールドチャンピオンシップス2012(WCS2012)のルールが発表になりましたね。 大方の人の予想通り全国ダブルになりました。 そして今回の日本代表の選考方法が ・「ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2012スプリング」のランキング上位者になる…

石川県のポケモンオフの運営&管理人になりました

mixiのコミュニティの管理人さんが仕事の関係上九州に行かれることになり 運営が厳しくなったとのことで応募したら通りました=∀=)(ははは 頑張って北陸のポケモントレーナーに存在を知ってもらい脚を運んでもらいたいですね。 都会と違って地方は遠征者は…

全国ダブル:今後の課題 たつまキッス+ガブリバンギドリュウズ

拘り持ち2体のため猫だまし持ちに一方的に不利な状況に陥りやすいですね。 また物理に依存していることもあり威嚇を撒かれるだけでもかなり厳しいです。 砂は弱点の偏りが激しく素早さの関係は非常にシビアになりますね。 特に天候を起こすバンギラスの素早…

全国ダブル:解決策 たつまキッス+ガブリバンギドリュウズ

・砂パの単体性能による底上げ 今回は砂パの4番バッターであるガブリアスとドリュウズが2体同居しています。 ・火力強化アイテムによる打点の向上 格闘枠を安心して見れるラティアスとランクルス。 2体とも弱点を突かれても耐えてしまう硬さがあります。 ま…

全国ダブル:課題 たつまキッス+ガブリバンギドリュウズ 

・打点の低さ 岩なだれと竜巻をしていれば対戦を勝てるのかと言えば甘くはないです。 と言うのもダブルバトルになると全体技は威力が3/4の補正を受けてしまいます。 上に挙げた 技 威力 ダブル時 竜巻 40 30 岩なだれ 75 56.25 ここまで弱体化してしまいます…

全国ダブル:コンセプト たつまキッス+ガブリバンギドリュウズ 

コンセプト:上から殴って怯ませればいい ローテーションではスカーフキッスは非常に強いですね。 読みが外れても当たっても怯ませて動きを止めれば此方がアドバンテージを得れます。 しかしこれをダブルバトルで実戦するのは難しいです。 ダブルバトルは2体…

全国ダブル:砂塵の大竜巻 たつまキッス+ガブリバンギドリュウズ

遊戯王に砂塵の大竜巻というカードがありますね。 優秀なカードです、そのカードを整理していて思いついたのがきっかけです。 ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 トゲキッス エアスラッシュ たつまき ねっぷう トリック こだわりスカーフ ガブリアス ドラ…

GS:バンギラドータ

フレンド2戦目:先に殴られるリスク 1ターン目: 相手はレックウザ→カイオーガにチェンジ。此方はドータクン→ギラティナにチェンジ。 此方はレックウザ方面にバンギラスが投げつけるをするも相手グロスのコメットが急所に当たり死亡\(^o^)/ 相手の方が先に…

懐古杯:第4世代GSバトル対戦会

開催日時:2012年2月25日17時〜 開催場所:http://shadowhat.chatx2.whocares.jp/開催場所はチャットを用意させて頂きました。友達コードをコメント欄に入れておくと対戦をスムーズに行う事が出来ます。 今回はHGまたはSSのROMを利用してGSルールでの…

お陰さまで日記を付けた回数が1000を超えました(・∀・) これからも皆さん宜しくお願い致します>ω<)b