2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンは環境の移り変わりが非常に少ないので ある一つの変化はポケモンの対戦においてはとてつもなく大きな波紋になります。 BWにおいても夢特性の解禁は解禁される度に大きな波を立てているのは皆さんもご存じでしょう。 ポケモンでは珍しいこの大きな荒…

配布するポケモンのアンケート

twitterのフォロワーが700人を突破したので配布しようかなと考えているのですが 何を配布すればいいのだろうかとなったのでアンケートしてみようと思います=∀=)(ははは その中で用意出来るものを配布に追加した方が貰い手がいなくて腐ることはないでしょ…

夢ホウエン御三家交換最終日

攻略本についているホウエン御三家のコードの有効期限がいよいよ切れてしまうようですね。 私も1冊くらい買っておくかと思って本日に至ってしまいました=∀=)(ははは まぁ結局買わずに終わってしまいそうです。後で後悔するかその後夢♀が出て買って後悔す…

昔は対戦全般してたのですが最近は専らダブルばかりになりました。 本当は全部のルールをしたいのですが難しいところですね(ははは とあるブログが自分のブログを紹介してくれたのですが確かに他ルール全然してないな\(^o^)/ 余談: (影=∀=)(おっ、トラッ…

イッシュダブル64:砂パ

1戦目:砂の攻撃の通りがいい 相手: 此方:コジョンド/ギガイアス/ドリュウズ/モロバレルVS相手:テラキオン/ボルトロス/ブルンゲル/ランクルス 40-65423-63535 相手のブルンゲルがトリックルームをしてさらに天敵のランクルスが 対面でいなかったので此方…

イッシュダブル64:砂パ

2011.3.10のパーティ*1に2体を補完して見せ合い対応にしました。 ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 コジョンド アクロバット けたぐり 猫だまし ワイドガード 飛行ジュエル ギガイアス すなあらし いわなだれ 地震 守る さらさらいわ ドリュウズ 岩な…

イッシュダブル

さて今回の公式大会のイッシュダブル。日本では中止であまり普及しませんでしたが 海外では通常通り大会が開かれて探求も盛んで盛り上がっていることでしょう。 個人的にイッシュダブルの特徴を挙げるとすれば ・トリックルームと天候が同じ速度で展開 ・悪…

多くのポケモントレーナーの皆さんはご存じかもですが 公式Wi-fi大会が9月に開催されますね、ルールはイッシュダブルの64です。 私のブログにイッシュダブルの検索で来られる方が非常に増えていますね。 世間の注目の高さが窺えます、さすが公式と言わざる…

第5回新潟ポケモン交流オフ:気になったパーティ

小さくなる+自己暗示 + 進化の輝石ラッキーで小さくなるを積み、相方が自己暗示で回避をコピー。 GSの環境ではカイオーガの攻撃力が指標になりたいていのポケモンは淘汰されてしまいます。 特に格闘ポケモンは耐性がないため影響をとても受けやすいですね…

GS見せ合いなし44 バンギギラドリドータ

1戦目:いたずら心嫌な音:× 悪戯心からの嫌な音、先送りでグラードンに無双される\(^o^)/ 嫌な音の存在は抜けていてえらい目に遭いました、こりゃ強い(=∀=)(ははは 2戦目:岩の一貫性を活かせず:× ドリュウズの岩雪崩急所で潮吹きでバンギラスが落…

GS見せ合い無し44 バンギギラドリドータ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 バンギラス 岩雪崩 地震 投げつける 守る 黒い鉄球 ドリュウズ 岩雪崩 シザークロス ドリルライナー 守る 虫のジュエル ドータクン アイアンヘッド トリックルーム 催眠術 眠る ラムの実 ギラティナ 竜の波動 瞑想 眠る…

第5回新潟ポケモン交流オフに参加してきました。

全国ダブル:鉢巻バンギラス+スカーフギャラドス

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 バンギラス 噛み砕く 追い打ち ストーンエッジ 馬鹿力 拘り鉢巻 ランクルス サイコキネシス トリック 自己再生 シャドーボール 火炎玉 ナットレイ パワーウイップ 宿り木の種 アイアンヘッド 守る 食べ残し ラティオス …

お盆でオフも盛んなこの時期。 ポケモンを知り合いに貸出していたら 自分が潜るパーティがなくなる\(^o^)/ しかしボックスで使っていなかったポケモンを集めて 組み合わせたら割といい感じにパーティが仕上がりました(・∀・)(イヤッホー!!!

全国ダブル:ユレイドル+ウルガモス

ウルガモスを軸に戦うパーティにカポエラー+ウルガモスの組み合わせがあります。 このパーティの場合取り巻きには高確率でトリトドンが入ります。 しかしこの場合非常に飛行ポケモンが自由に動きやすい問題もあります。 そこで呼び水枠を夢ユレイドルで代用…

ダブル:組み合わせ羅列

全国ダブル:ライチュウ+飛行

ニューフェイスである避雷針ライチュウで相方を電気技と電磁波から守ります。 電磁波の素早さ下降の妨害からも逃れられるので持ち物の自由度が上がりますね。 特にギャラドスは固定されていた持ち物がフリーになるのが強みですね。 ギャラドス自身が龍の舞で…

ポケモン対戦は保険の掛け合い

保険とは将来起こるかもしれない危険に対し予測される事故発生の確率に見合った一定の保険料を 加入者が公平に分担し万一の事故に対して備える相互扶助の精神から生まれた助け合いの制度ですね。 私たちを取りまくさまざまな事故や災害から生命や財産を守る…