水ポケモン

地面、岩、鋼に強く、氷技を積み込めば龍(4倍)も潰せることが可能です。
たいていのサブウェポンは弱点に該当しない(水の弱点が単だと電気、草)ので大崩れすることは少ないです。
ポケモンでも重複タイプの幅が広いのでパーティのバランスで選択できる人気のタイプです。
たいていのパーティには必ず1匹は入っていると思われます。


なぜ水ポケモンは人気なのでしょうか?
それは物理で決定力になりうる地面、岩、鋼、龍(氷技搭載のみ)に強いからだと思います。
まず上の4つのタイプで個人的によく見る物理主体ポケモンを挙げてみます。

  • 地面

ガブリアス マンムー ラグラージ

ドサイドン バンギラス

メタグロス

カイリュー ボーマンダ ガブリアス

太文字は合計種族値がサンダー、スイクンなどの580族を上回る600族です。
つまり水カデコリが抜け落ちる(潰される)と、この種族値600族の暴走を許しやすいです。
ただ水カデコリでも命の玉、ハチマキなどのせいで誤魔化しくらいしかならないのが現状でもあります。


続いて物理に強い水カデコリに何がいるか個人的に思いついたのを挙げてみました。
ついでに簡単に個人的に感じた特徴も書いてみました。

  • 純粋水

代表ポケモンミロカロススイクン
どちらも水カデコリの代表格。
物理、特殊どちらの耐久も高く、地面、岩、鋼、龍はこいつらを強引に抜くことを目標としてくることが多いです。
ミロカロス:状態異常時物理耐久UP。再生回復、催眠、怪しい光が可能。
スイクン:プレッシャーによるPP切れ促進。瞑想、追い風、リフレクター可能。

  • 水&草

代表ポケモン:ルンパッパ
岩、龍は耐久的に多少辛いかもしれないが、地面、鋼、同族の水に強いのが特徴。
ルンパッパ:雨だと加速or体力回復可能。再生回復(不安定)、宿木、地球投げ可能。

  • 水&地面

代表ポケモンラグラージ、ヌオー、トリトドン
ポケモンが苦手な電気に強くなり、代わりに草にとことん弱くなった。
地面が付加したため、鋼潰しが速くなった。
ラグラージ:体力1/3以下で水技威力UP。のろい、特殊な決定力であるがむしゃらが可能。
ヌオー:水回復or大爆発封じ可能。種族値ラグラージに劣る。
トリトドン:再生回復可能。ただ考察したこと無いので次回調査結果書いてみます。

  • 水&飛行

代表ポケモンギャラドス
前作までは水というよりは飛行のイメージが強かったが、目覚めるパワー特殊化ですっかり水になりました(ry
岩は無理だが、代わりに格闘、虫性能が付きましたが飛行技を覚えないので潰すのに時間がかかります。
ギャラドス:威嚇で物理耐久1.5倍。龍舞、挑発、電磁波可能。

代表ポケモン:ヤドラン、スターミー
ダイヤでヤドランが再生回復を手に入れて、かなり躍進。
遅のヤドラン、速のスターミーと住み分けも出来ているのでパーティに合わせてチョイスするといいと思います。
どちらもエスパー付加で格闘も視野に入るようになりました。
速くて、潰し易さをとるか、遅いが耐久が高く、スカーフの影響を受けないか。
ヤドラン:混乱無効。再生回復、電磁波、トリックルーム可能。
スターミー:交換時状態異常回復。再生回復、電磁波、壁可能。