鉄蛇を使ってみての感想


お薦めの性格は特殊耐久特化。
ハガネール種族値から見ても高い防御に種族値を振るよりは低い特殊耐久に振ったほうが効果的で氷草ダースなどの電気に対して出しやすいです。
攻撃技はタイプ一致のアイアンテール、ジャイロボール、地震あたりが妥当でしょうか。
アイアンはどんな敵にも威力100ですが命中が不安材料です。
ジャイロボールは命中は大丈夫ですが素早さに左右されるので威力は敵によってころころ変わります。


補助技はステルスロック、嫌な音、挑発、吠えると器用に覚えれます。
個人的には嫌な音でマンダなどの龍での水間接破壊の補助が強かったです。


ネールは地面、炎、水、格闘に弱いのでこいつらをカモにしやすいギャラ、マンダ、☆あたりと相性は非常に良かったです。
またゲンガーなんかも気合球なければ誤魔化しが効きますし、あっても気合球を誘発しやすいのでエスパーと組むのは便利でした。


岩、ノーマル、虫、悪に強いのでマニューラカビゴンバンギラスなんかにも強いので割と出す機会は多かったです。
スカーフヘラもこの子がいればマンダとの2枚流しで割りと簡単に対処できました。
また爆破で水の間接破壊も可能なのでいろいろ便利でした。


エアームドドータクンなどを呼んでしまいますが相手も潰す手段がないので特に気にならなかったです。
逆に挑発があれば相手の動きを封じれたりもできますしね。