ゲンガーのシャドーボール

ダイヤではもはやゲンガーにシャドーボールは必須となりつつあります。
だが昔のゲンガーはタイプ一致技がなくても多彩な技で厄介でした。
というわけで改めてシャドーボールの性能でも。

  • 長所

・タイプ一致
・霊、エスパーが交代から出てくるのを抑止する

  • 短所

・ノーマルにダメージが入らない
・得意の格闘に等倍なので潰すのに多少時間を食う

何かと格闘が驚異的な今、シャドボをサイコに変えて格闘潰しを早めてもいいかもしれません。
ただシャドボがないと霊、エスパーで耐久のあるのが辛いので困りものですが><
特に霊だと大爆発で道連れ!!!が効かないのが辛いところ。


エスパーは伝説抜いたら、あんま耐久ないので爆破でたいてい何とかなるのですが。