配分メモ。

努力値振ったはいいが何を目的に振ったか忘れてしまいやすいので
今度からきちんとメモするとしよう。
とりあえずエメにいた
31 26 31 22 27 27
これで理想の配分が足りるかちょいと計算。

予想ステータス:261 130 112 72 151 48
努力値配分:HP204 攻撃18 防御212 特防76
HP:宿投げされても素眠りでごまかせると思う。計算忘れたのであやふや(ry)
物理耐久:陽気ガブリ逆鱗確定3発(2発耐え)
特殊耐久:拘り臆病☆ハイドロポンプ確定3発(2発耐え)

のろい型という点、いまや積み崩し技覚えてるポケモンが少ない点、素早いポケモンは耐久低いという点
もろもろ考えて攻撃<防御よりな配分。
計算してて案外カビゴンって相当個体値の水準高くないとだめだなと理解。


続いて
こいつの場合意地っ張りなら攻撃力に252はほぼ決まり。
振らないと攻撃力がないし、クリアボディで安定したダメージを与える利点があまり生きない。
問題は素早さをどの水準に置くか。
これはグロスの前に出てくるミロカロススイクンさんとのイタチごっこに近いが

シングルメタグロスの素早さ(個人的)

  • 102

101(最速ドサイドン、 無振りミロカロス)抜き

  • 107

106(最速ガラガラ)抜き

  • 113

112(252振りラグラージetc、凍える風1回最速ガブリアス)抜き

  • 118

117(252振りカイリキーetc、凍える風1回最速ゴウカザル)抜き

  • 122

意地っ張りの場合最速(252振り)

が多いと思われる。
だが素早さに振りすぎるとグロスの弱点が少なく、出しやすい利点を生かしにくいので
102〜107が妥当なところか。残りはHPに振るのがベターでしょう。


で最近のPBRの傾向として
コメットパンチ バレットパンチ 雷パンチ 大爆発。
これがやたら人気。


とりあえずダブル用の雷パンチ使わないように
28 30 30 7 30 19も連れてくる。


そして今思う。大爆発の技マシンないや ・ω・)