公式ダブル

ダブルバトルはすぐ勝負がつくけど、1ターンの重みが大きく濃密。
VSいなばさん

自分 相手
カビゴン ゲンガー
メガヤンマ メタグロス
メタグロス カイリキー
ラティオス ヤドラン

こちらはカビヤンマで相手はゲングロス

  • 1ターン目

ヤンマは初手見切りがお約束なので逆にメガヤンマで突撃で、カビゴンは守る。
ゲンガーは催眠術でも撃つかなと思いきや大爆発。
虫のさざめきをグロスにあてて、メタグロスは体力20%。こちらは無傷カビゴン+襷残りのヤンマ。

  • 2ターン目

相手はカイリキーを繰り出し、メタグロスを下げてヤドランを繰り出す。
カイリキーのバレットでヤンマは死亡。こちらのカビゴンは自爆を使って、ヤドラン、カイリキー死亡。

  • 3ターン目

相手は瀕死のメタグロス、こちらはラティグロスを繰り出す。
ラティは守って、グロス地震グロス落して勝利。

初手の爆破は予想外でしたが、守るほうを逆にしたのは大きかったです。
2ターン目はグロスがバレットでカイリキーが爆裂をカビゴンに撃つと思いましたが
どうやらグロスはバレットもちではなかったようですね。


守られるって考えもありましたが、まぁ責めてくると思って自爆をチョイス。
うまく2体巻き込めてよかったです。
メガヤンマメタグロスはシングルでも使ってるやつで、グロスは守る入れてないですが
やっぱり強いですな、メタグロスは。何やらせても強い。


あとこの組み合わせ自体も強いってのもあるけど=3=)
ただやっぱカビゴンのNNが今になって効いてきました。
あとダブル人気ないな、募集しても人が来ないのは辛い。


VSびんさん

自分 相手
カビゴン メタグロス
メガヤンマ クレセリア
メタグロス ギャラドス
ラティオス ラティオス

相手は初手グロスセリア。

  • 1ターン目

相手はコメットでヤンマを殴り、セリアは瞑想。こちらはヤンマでグロスを攻撃、雪崩で2体にダメージ。
今考えれば雪崩でなくて恩返しか自爆でもよかったかもしれません。
初手自爆はハイリスクハイリターンでもあるが。

  • 2ターン目

バレットで削ってくると思うので見切りして、カビゴンは自爆をチョイス。
相手はセリアをギャラにチェンジ。予想どおりバレットだったが見切りで喰らわず、自爆で2体を葬る。

  • 3ターン目

メタグロスを投入。
相手はラティオスクレセリアを投入。
ラティオスに守られてヤンマの攻撃が通らず、グロスのコメットは外れ、シャドボ食らって
ヤンマが落ちてしまいました。

クレセリアがまもる持ちが少ないということもあって、迷いましたがラティオスとの同族対決で負けそうかなと
思ってヤンマで攻撃させてしまいました。
そしてメタグロスは華麗に技外すのは御愛嬌。もう何も言うまい。

  • 4ターン目

こちらのラティオスは守る。相手のラティオスは珠流星群。半減でもものすごい威力ですな。
で相手クレセリアは瞑想。こちらはコメット叩きこむも僅差で耐えられる。

  • 5ターン目

グロスはバレットでラティオスを落とし、ラティの流星群でクレセリアを攻撃。
相手クレセリアはシャドボでグロスを攻撃。
にしてもクレセリアは硬いが、攻撃力は乏しいですな。1段階シャドボがここまで効かないとは。

  • 6ターン目

ラティで流星群、グロスのコメットを叩きこんでこちらが勝利。

クレセリアの硬さ、珠ラティの破壊力を再認識した試合でした。
あと自分はとっとと技選ぶのでもう少し考えてから選択したほうがいいかもしれません。
相手も守るをしてくるという考えをついつい忘れてしまう=∀=)


ただ自爆はきちんと当てれているので、そこは大きいかもしれません。
というかカビゴンが自爆しかしてないとも言えますが。
あと自分はあんまりダブルしないので経験は頑張って積んでおきたいと思います。

VSエディさん

自分 相手
メガヤンマ ドータクン
カビゴン トゲキッス
メタグロス ガブリアス
ラティオス カビゴン

そして事件は起きる!!!
久しぶりにおらの鬼畜が発動してしまいました。

相手は初手ドータキッス。

  • 1ターン目

どう見てもトリクルしてくるなと思いつつも、対策ないんで雪崩とエアスラッシュをキッスにぶち込む。
キッスは神秘の護りを発動。
ドータは怯んで俺のターン終了!!!

  • 2ターン目

キッスがこの指とまれを使い、ざわめきでキッスを落として、カビゴンで雪崩。
ドータは怯んで俺のターン終了!!!

  • その後

トリックルームは決められるも、自爆でドータを致命傷、カビゴンを爆殺!!!
相手は神秘威張るトリックのようでしたが殴りあってこちらが勝利。

トリックルームを使う際には、雪崩の怯みにご注意を。という感じの試合でした。
そういや自分もトリパ使ってて、ひるみでルームが発動しないとかあったなと思いだしておりました。
まぁ何はともあれラッキーでした=∀=)b

VSあおいさん

自分 相手
メガヤンマ ラティアス
カビゴン クレセリア
メタグロス メタグロス
ラティオス カビゴン

相手はラティセリア
初手自爆するもセリアにぎりぎり耐えられる。
ラティオスを投入でラティアスに流星群、セリアにざわめき撃ったら交換で出てきた
カビグロスにそれぞれ入る。カビにはざわめき急所が入ってうまかったですb

次ターンラティを引っ込めて、グロス投入してヤンマは見切りしたらグロス爆破。
グロスの体力を削られる。その後はグロスがコメットパンチを2発外すも、珠ラティで突破して勝利。

相手セリアは積み仕様でなくて神秘威張るトリクルサイコのサポート仕様でした。
そのおかげでグロスに攻撃が集中したのとラティを潰すのに決め手がなくて助かりました。
ただクレセリアも結構トリクル持ち多いですな。


積みかサポートで読まないといけないので大変そうです、ただあんまセリアは守るとか入らないので
爆破は当てやすいですがb
あと技が大技が増えて命中率も不安定なのでハラハラして楽しいですのぅb