グロス+セリア(グッドスタッフ)
どうやら天候パやトリパは手持ちの戦力的に整ってない。というか育てるまでにやたらと時間
かかるので手をつけていないという=w=)
なのでただいま使っている(正確には昔)グロスセリアをさらに煮詰めるとします=3=)♪♪♪
現在持っている型:
型名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|
瞑想型 | サイコキネシス | シャドーボール | 瞑想 | 眠る |
威張る風型 | サイコキネシス | 凍える風 | 威張る | 守る |
- 瞑想型
長所:
・決定力が無きに等しいセリアが自慢の耐久で無理やり決定力を出す。
・眠る回復で相手はたいてい回復なしが多いので場持ちすると強い。
短所:
・挑発されるとやりたいことができなくなる。
- 威張る風型
長所:
・威張るを自身、相手に撃つことで自身は決定力強化のコンボ(要混乱回復の実)、相手は混乱の自滅を狙える。
・挑発されても風により、相手の素早さを落とすことができる。
短所:
・身代わりをされるとやりたいことができなくなる。
瞑想型をチャージビーム型にすると
ギャラドス耐性↑↑
身代わり、挑発でとまりやすくなる↓↓
安定度↓↓
特殊耐久↓↓
威張る風型はを威張る電磁波型にすると
素早さ削ぐ力↑↑
身代わり、挑発でとまりやすくなる↓↓
ほかの候補技には手助け、トリックルームなどがある。
相手より先に先制する手段を時空をゆがめるかダウンさせるかは残りのメンツで決まりそうです。
ただそこまで素早いポケモンがいないのでどちらでも使えるのが長所だろうか。
トリックルームを仕込めば相手のトリックルームをひっくり返せるうえ、挑発なければ
雨晴れの天候で素早さあげるパーティにも強そうです。
ただ同じようなメンツ遭遇した場合は素の素早さがどうかとかで決まりそうです。
9割方相手のメンツにいる。
技の幅が広いので何を仕込むかが非常に難しくて困るーw−)
あと同種でばったりが多いので素早さの数値がキーになると思われる。