最近の傾向:6体戦(伝説なし)

いつも思うがなんで準伝説はNGで600族ポケはOKな環境に
なんでなったのか不思議で仕方がない。


使用頻度が増えたと思うポケモン

プラチナの影響か結構見る。
最近の☆はやたらとスピンでステルスロックを除去するサポート型とトリックのおかげで
特殊受けがそうでてこないからか特殊フルアタ系が目に付く。
あと追い打ちバグのせいで追い打ちが使えない環境なのでさらに動きやすい・3・)

ハッサムバレットパンチがプラチナで使用可能になり初期と比べて見る頻度が高い。
ユキノオーは天候によって食べ残し回復を封じ、6体戦では水か電気を任せれる点と
トドゼルガをゾンビ耐久にできる点があるので人気。


ロトムもタイプと特性の優秀さと6体戦では分担が可能なため人気。メジャーに対して出しやすい点が大きいようーw−)
ナンスはイバンの実、オボンの実の相性のよさや特性+アンコールで味方の光臨のサポートができる点がやはり人気だろうか。



安定して人気なポケモン

単体の性能自体が高いので根強い人気。


使用頻度が減ったと思うポケモン
[
なぜか知らないがかなり使われてないご様子。眠り技の弱体化の煽りを受けたのだろうか。
またトリックやナンスの増加でカビハピも前よりは見なくなった。
ヤドランやゲンガーはハッサムの増加の煽りを受けて現象の方向だろうか。