天候パを組んだ理由

対戦の現状はだいたいこんな感じだろうか、主観入るけど=∀=)

・潰しインフレによる短期決戦型主体。
・回復技を持たないポケモンの増加。
・持っていても食べ残し軸及び再生回復。
・破壊性、速効性優先による積みポケの減少、それに伴う積み崩し技の減少。

ならいかに相手の回復手段を断つかおっさんは考えた!!!!!
そこで注目したのが定数ダメージを与える天候変化の特性:砂起こしと雪降らし(・∀・)
天候に適応できない相手への定数ダメージは襷、食べ残しの無力化、耐久性のさらなる衰退を誘発。
さらに天候技はなかなかパーティに組み込む機会が少なく、半ば永続的に機能。


特性でこれらは発動するので技では5ターンで消える効果も変えられない限りはずっとその天候。
さらに技スロット1つ空き+技を出す隙なし+死に出しで変化可能で無駄がない。
さらに各々の天候で性能が上がり、決定力を持つポケモンの存在=エースがいたこと。
対戦している方ならご存知の
トドゼルガがいないからなくなくガブリアスにしたと(( ;д;)(しくしく


素の性能でも素晴らしいポテンシャルのガブリアスが砂嵐下では2割の回避効果を得る。
高威力技で鋭さを出す現在においてこの2割はでかいはず!!!しかしやっぱり心もとない(( ・ω・)
そこでだ・・・・

2割回避だと当たるかも(・ω・)→そうだ、影分身を入れよう
状態異常入れられたら辛い(・ω・)→そうだ、身代りを入れよう
耐久振りすぎると先制で毒を入れられるかも(・ω・)→そうだ、最速にしよう
地球投げで割られると辛い(・ω・)→そうだ、HP204以上調整にしよう
身代りだと体力消費で場持ちが悪い(・ω・)→食べ残しを入れよう
攻撃振ってないので潰せないポケモンが多い(・ω・)→そうだ、剣の舞を入れよう。
1つしか技入れれないから無効は辛い(・ω・)→ドラゴンクロー

で現在のパーティに至る⌒*(=∀=)*⌒
これを63やダブルに生かせないかおっさんは模索中である(・ω・)
63は行けそうな気もするんだが(( ・ω・)


問題があるとすればバンギラスが50じゃまだ存在しないのでカバルドンを使わざるを得ない。
だがカバルドンだとガブリアスと弱点が被る&霰にめちゃくちゃ弱いのだ(・w・)
いやしかし、組んでみる価値は大いにある気がする(=∀=)
発想はいろいろ終わってる気もするが気のせいだろう。


とある人にはさいてーとか言われたが鬼畜パにとってはこの上ない褒め言葉。