66について

暇でmixiに携帯から下書きで書いたのをこちらに載せます。
もしも見かけたら適当に足跡なり、メッセージなりよろしゅうに(=∀=)(ははは


66はそもそもほかの対戦とは違います。
63、64、44あたり頑張って同じ気分で行くと66の洗礼を受けます、確実に。

そもそもこのルールはWi-Fiが主流。
そして大きく違うのがバンギラスが使用可能。
もうこの時点で違います、想定の範囲外です\(^o^)/

そして実質七匹目の岩ポケモンを場に出す技ステルスロック


この1匹の岩ポケモンと技のおかげで世界が変わります。


まずやると分かりますが耐久調整が意味を成しません。
〜の攻撃何発耐えとか言ったら笑われます。
ははは、何を御冗談を(^ω^)

あと気合いの襷がただの襷になります。
よってこれによって何かしら使い勝手のよかったポケモン
すべて消え去ります、さようなら。・゚・(ノД`)・゚・。

また63、64、44のようにポケモンはふるいにかけられないです。
63の場合はふるいにかけられ使われるポケモンが限られますが
66の場合マグカルゴでも活躍の場が頂けます⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


そもそも66は求めるポケモンがほかとはまた変わってきます。
まず決定力はそこまでなくてもいいです、交換合戦を繰り返している間に
勝手にステルスロックがダメージを蓄積してくれます。
これに天候のダメージを付加するとさらに効果的で1撃のボーダーラインが大幅に下がります。


例えば草ポケモンを使っていて、相手が飛行ポケモンに交代で出してきたとします。
ステルスロックがあると出てくるだけで1/4ダメージを食らい
その分だけ潰すのにいる攻撃力が減り
いつもは3発かかってた相手も2発で倒せる状況が容易に生まれます。


天候のダメージ1/16があれば5/16=31%出てくるだけで食らいます。
もう受けも流しもへったくれもないですね。
見えない第3者が確定4発の攻撃をアシストくれるようなもんです( ・∀・)b
またダメージを食らう=体力MAXを維持は不可能=襷無力化に繋がります。


また6体でなんとかできるので特定のポケモンを2体で決定力を出せなくしたりなどいろいろできます。
また6体も選べますので特定のポケモンに圧倒的に強い専属マークも付けれます。


物理を流す水ポケモンに強く粉や宿り木で交換を促す草。
その草の宿り木に強く、サルや単色水も任せれるうえに
高速スピンや毒びしを覚えるドククラゲ
自分より遅いポケモンすべてに交換強制力を持つうえに
毒毒玉の回復量+身代りの性能が異常なキノガッサ
あまりほかのところでは見かけないポケモンが猛威を振い出します。


つまり特定の相手をだしにできて、交換を誘発しやすいポケモンが強くなります。
だしのポケモンがいればそいつを軸にダメージなり自分の有利な場に変えて相手を与えて潰していきます。


場を変える技で有名なのは毒びしでしょうか。
浮いているポケモンに効果的なステルスロックと違い
こちらは地に足をついているポケモンに効果的な技でしょう。


回復技はあっても再生回復な現状でこれは非常に効果的です。
最悪守ると身代りをしていれば相手が勝手にくたばります。
それに特化したのが霰パでしょうか、定数ダメージ+毒を
ゾンビなトドゼルガの守ると身代りで潰すというスタイルです。


また状態異常を絡めてくるので状態異常に強いポケモンは重宝されます。
また状態異常を食らうことが多いのと交換されても
隙を出さないように身代りの採用率が高いです。


またほかとは全く違う構成も生きます。
例えば耐久に極振りでスカーフを持たすなどなど。
63、64、44でお目にかかれない奇抜な構成が多数存在します。


では66とはどういう感じなのかというと
1試合にかかる時間が半端ないので長時間にわたる立ち回りの技能が問われます。
いやぁ、本当に長い。
ゲンガーと地球投げハピナスの不毛な争いで3時間戦ったこともありました(´∀`)


なので場をいかに自分のものにするかが大きいです。
ターン数がかかり、いろいろな付加要素が加わりますので個体値よりも技能や戦術性が問われます。
また6体いるので波乱が起きてもある程度は立て直しは効きます。

ぶっちゃけ個体値なんて気にしなくても組み方がうまければ勝てます。
63や64は腕が一定に達すれば個体値が同じくらいに問われるようになります。
63や64はポケモンが収束するので配分の腕を競う感じでしょうか。
とは言え64は技の命中や追加効果や急所でかなりの波乱が起きますが。
メタグロスのコメット攻撃2発耐えしてたら攻撃上昇の追加効果出て崩れるとかよくありますが・3・)


66は自分の戦術と技の使い方を競う感じ、いかにこちらの流れを引き込むかが重要です。


じゃあ紙耐久のポケモンは少ないのかというとそうでもないです。
受けポケモンばっかりだと強いのかというとそうでもないです。
なぜなら受けポケモンは耐えるのは得意ですが攻め手にかけます。


そしてどんな受けポケにも隙を作るポケモンはおります。
そのポケモンを起点にできる紙耐久の潰しポケモンがいれば
そいつをだしにして暴れることができます。


なので66は厄介なポケモンの隙をいかに出さないように動かすかが重要になり
その反動として身代りなどがおのずと手が伸びやすいかもしれません。