強いものが勝つのではない、勝った者が強いのだ

確かベッケンバウアーが言ってた言葉だと思われる。
あらゆる勝敗分野の真理を突いた言葉だこと=w=)
これがあるから勝ち負けのある物事は面白いのだが(´∀`)


あと今週のジャンプのワンピースでドフラミンゴの
「海賊が悪!!?海軍が正義!!?」
「そんなものはいくらでも塗り替えられてきた・・・!!」
「平和を知らねぇガキどもと
 戦争を知らねぇガキどもとの価値観は違う!!」
「頂点に立つものが善悪を塗り替える!!
 今この場所こそ中立だ!!!」
「正義は勝つって!?そりゃぁそうだろ」
「勝者だけが正義だ!!!」

まさしく歴史の本質ですね、勝者の歴史しか伝わらないし。
あとイラク戦争起こして正義を掲げて勝利したアメリカが浮かんだ(´Д`)