急所

「急所に当たったぁ!!!!」「でたでた急所ゲー、急所ゲー」
では一体急所に当たるとどうなるのかご存知であろうか?(・∀・)
というわけで急所について紐解いてみる。


現在の急所の効果は
・技のダメージが2倍(スナイパーは4倍)になる
・自分に不利なランク補正が無視される
たとえば相手が能力上昇で防御を上げた場合、初期の積んでいない状態に戻る。
逆に流星群などの特攻ダウン技で攻撃が下がっている場合、初期の下がってない状態に戻る。
・リフレクター・光の壁の効果は無効化する
つまり威力の高い技で急所を当てた場合
相手がいくら能力を最大値にあげようが素の耐久に戻り2倍の威力がデメリットなしで食らうだから恐ろしい突破力である。


ちなみに急所の確率は(DSの場合)
・自分のとくせいがきょううんである:+1
・急所に当たりやすい技(きりさく、クロスチョップなど)を使う:+1
・ピントレンズ・するどいツメを持たせている:+1
・ラッキーにラッキーパンチを持たせている:+2
カモネギにながねぎを持たせている:+2
・きあいだめ状態:+2
以上の数字を足した合計(但し4以上は4とする)からクリティカル率が求まる。

0:1/16
1:1/8
2:1/4
3:1/3
4:1/2

見て分かるように通常の状態でも1/16で急所を当てる可能性はある。