ロトム


素晴らしいロトムを頂いたのでいろいろ考えてみるとしよう。
ロトム ずぶとい 31-02-30-31-31-31 [氷70]


とりあえず194拘りヘラのメガホーン2発耐えぎりぎりのライン。
チェンジロトム[HP252(157)、防御76(149)]ダメージ:66〜78(割合:42〜49.6%)[確定3]
この耐久のロトムだと
182ガブリの逆鱗が
ダメージ:84〜99 [確定2](割合:53.5〜63%)
156マンダの逆鱗が
ダメージ:72〜85(割合:45.8〜54.1%)[乱数2]
205グロスのコメットが
ダメージ:39〜46(割合:24.8〜29.2%)[確定4]
205グロスの思念が
メタグロスLv50 → ロトム氷Lv50
ダメージ:63〜75(割合:40.1〜47.7%)[確定3]
オボンで流し性能上げる方が得策か。もう少し防御入れてみるといいかもしれない。
さすがにこれだとプレートコメバレで落ちそうだし、難しいな、こりゃ(ははは
HP157は4n+1。定数ダメージ軽減できるのは4n+3なので155のほうが効率はいいが
HP種族値が低いロトムの場合素直に252振りが吉かな、こりゃ・3・)


というわけでもう少し防御に削いでみる。
チェンジロトム[HP252(157)、防御168(162)]にまで努力値を注ぐことで
205グロスのコメットが
ダメージ:35〜42(割合:22.2〜26.7%)[最大ダメージ4連続来ない限り4発耐える乱数4発]
ロトムグロスいなすのが重要だしこれで行くとする。
で残り素早さに振ると90なので117。


素早さ117は
最速55組(カイリキー、ナッシー、オムスターハピナスジーランスなど)
252振り65組(シャワーズブラッキーハッサムトドゼルガ、グレイシアなど)と同じ。


総括:

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
個体値 31 2 30 31 31 31
努力値 252 0 168 0 0 90
実数値 157 63 162 125 127 117

こんなのに落ち着きましたが現実の対戦でしか使えないので
試したくても使えないんでどうしたもんか\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
もうちょい計算してみよう、なんかこれだと微妙な気がしてしょうがない。