63

6体を見せ合い、3体を選出することで戦う初代の大会からある伝統的なルール。
問われる能力:
・構築力
あなたの選んだ6体で仮想敵となるすべてのポケモンを対処できるか
・対応力
あなたの選出した3体で相手の選んだ6体の仮想敵となるポケモンを対処できるか
・調整や奇襲による罠の張り合い
3体で対応しなくてはいけず、状況によっては不利な相手とも
刃を交えないといけないことが多くある。
その場合調整で耐えたり、奇襲を仕掛けることで相手の思惑を崩す。
実質3体戦なので崩せれば立て直すことは非常に難しい。


起こりうる現象:
ポケモンの収束 
このルールは突き詰めていくと素晴らしいくらいポケモン被る
安定性、幅広い範囲などを求める結果、中堅以下のポケモンたちは圧迫要因でしかなくなる。
あの強いルカリオマンムーでさえ
突き詰めていくといらない子になり得てしまい、パーティ構築から切られてしまうことも(゚д゚)!



個人的に対策しないとガチパと言えないポケモンと技の皆さん:


圧倒的人気ナンバーワンポケモン
強い、堅い、使いやすいの3拍子揃って入れているだけ安心感が出るポケモン

電気というタイプは攻守に優秀だが基本は脆い(ダースetc)か遅い(デンリュウ)。
ではその両方を兼ね揃えて瞑想を使えて、尚且つプレッシャーを持っていれば?
その強さ、鬼畜さ、優雅さを教えてくれる受けれないポケモン


ただしメタグロスと違い誰が使っても強いポケモンというわけではない。
使い方を把握したその時、あなたに電流走る!!!



潰しの筆頭でありごり押しのエキスパート。
隙を与えた瞬間あなたのパーティは崩壊する。
グライオン入れた大丈夫でなく全体的にがっしり対策を講じること。


そもそもグライオンが3体の1体に選出されてる時点で
相手の思うツボツボじゃないか・3・)b
相手の思うツボツボ( ゚д゚ ) これは流行る=∀=)b



63筆頭竜ポケモンその1
ヘラに強くて流し後出し性能高くて火力高くて受けにくい。
誰が使っても強いことで有名・3・)b



63筆頭竜ポケモンその2
マンダより爆発力を出しやすいポケモン
また耐久調整も63だと非常に生かしやすい。
マンダより素早いというところも評価ができる=∀=)b



63筆頭竜ポケモンその3
流星群が強烈、トリックも覚えて立ち回りも器用に。
メタグロスさえいなければさらに強さが際立つポケモン・3・)b



ルンパがあの種族値で頑張れているのは耐性が優秀でその耐性がメジャーだから。
同じく耐性が優秀で耐久もあり、1級のメジャーすべてに強いポケモン


どくどく
66で言うとステルスロッククラス並に人気。
金銀時代はどくどくは素眠りに追いやる技で有名でしたが
今ではそれ単体で立派な決定力=∀=)b

個人的には今草が熱い気がするんだがうーむ=w=)あれ?俺だけ(´Д`)