GSについて考える

神々のおかげでダブルも潰し偏重の時代に突入した感は否めない。
といいつつ未だに私はGSで神々使ったことないのだが(ははは
使われて思うがやはり神々のポテンシャルは頭1つ抜きに出ている感じですな。


しかし神々はカビグロスのポジションを奪ったというわけではなく
ゴウカザルラティオスのポジションをさらに鋭くしたイメージが強い。
普通のポケモンに比べて耐久面は向上しているがそれ以上に破壊力が凄まじい。


ただ耐性的には氷と格闘と龍への耐性が下がったので意外ともろいイメージが強い。
ほとんどのポケモンは氷が等倍以上という現状がある意味拍車をかけているイメージ。
カビグロスはその点潰し最強の氷に強かったのが大きいイメージか=3=)


GSで刺さるタイプを4つ選ぶとすると氷、格闘、悪、草。ここら辺だろうか。
特に氷と格闘はよく刺さるイメージが強いがはてさて。
あと氷は氷単体でなくほとんどが複合なのもポイントか。

神々に刺さるタイプその1.
先制技もあるし、全体攻撃の吹雪もある上に神々は氷に耐性がほとんどないのも特徴。

  • 格闘

神々に刺さるタイプその2.
先制技もあるし、使い手は多彩なことも強い。
HGSSで導入されたけたぐりは重い神々に重い一撃をぶち込んでくれる。
また格闘以外にも覚えれる点がやはり大きくタイプより技として搭載が多い。


結論:

こいつが熱いんじゃなかろうか、追い打ち入れて追い打ちバグも起こせる、完璧だ\(^o^)/
公式で追い打ちバグを起こして、修正を要求するのも悪くないかもしれない(ははは


まぁ冗談はさておき、潰し面で考えると威嚇ポケモンはほぼ全滅で攻撃は落ちない。
なおかつ神々全般に等倍以上のダメージを入れる手段がある。
素早くたいていのポケモンの動きを縛れる。


猫だましを使えて、先制技もあり、けたぐりで苦手なポケモンにも重たい一撃を入れれる。