GS:技スペックに攻撃技搭載率の増加=ポケモンのフルアタック化

格段に変化技や変化技妨害技の搭載頻度は下がってきております。
使われるのはごく限られたポケモンに収束している感じは否めない。
なぜかと言えば神々の存在が大きい。


あと変化妨害技を打つリスクとリターンで今まではローリスクハイリターンだったのがハイリスクハイリターンになったのがある。
あと今までのカビグロスに収束と違い、多様性が広がる今回のルールでは技スペースを1個失うことは非常に苦しい。
1体のポケモンで多くのポケモンを対応したいとなるとやはり攻撃技搭載率は高くなる。


変化技妨害にしても猫だましくらいが関の山な感じだろうか。
挑発はハイリスクすぎるうえに使うポケモンが限られるのと
挑発が刺さるポケモンがいなかった場合を考えると使うのはクロバットくらいだろうか。



これもある意味トリルを使う場合には非常にありがたいことで妨害されずに難なくいけるので楽で助かる(ははは
トリル主体の場合相手の電磁波で素早さが上がるのもある意味メリットかもしれない。
WCS09と比べてもトリル成功は格段にしやすいのは言うまでもない。


そこら辺考えるとやはりシングル33と同じ感じがするので対策も糞もない気がするんだが
まぁ所詮はとあるトレーナーの戯言と受け取ってもらえれば幸いでしょうか(・3・)b
シングル33してみれば分かるがあれで常勝するのは非常に難しいものですよ(ははは
というわけでシングル33で環境をメタるスキルでも鍛えようかと検討中\(^o^)/