2つの保険:調整と経験

多くのトレーナーは二つの保険を誰しも持ってます。
何も振ってなければ乱数で落ちる可能性のあるポケモン、乱数で倒せるかもしれない。
そういった乱数ダメージを確定で耐える、潰すことができる調整という保険です。


急所を引かない限りは大丈夫という状態を得ることができます。
また対戦でシングル33、GS、WCS09、シングル66の
見せ合いなしで対戦をする場合、相手がどう動いてくるのか
後ろのメンツは何かなどの経験は非常に免疫が付きます。


大会などで初めて見るパーティと出くわすのと対戦したことのある
パーティを相手にするのでは心理的余裕が雲泥の差です。
対戦の場数を増やすことでこの初見の数を減らすことで免疫をつけることも重要でしょう。


しかし経験の場合は勝手に敵を想像してしまうデメリットもあります。
対戦の経験を積んだ環境の流行りに影響されてしまうこともあるので
時には初心に戻る、対戦の間隔をあけるなどが必要かもしれません。


勝手に敵を想像して自滅して負けて愚痴を垂れるということのないようにするのがベストでしょう。