批判

(1)物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。
(2)誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。
ポケモンでは(2)の意味で使う人が多いですね。
特にポケモンの型やパーティについての批判は様々な場で目にします。
どちらも共通するのは強い人の考えたもので起きやすい、そしてどれも【結果】ということです。


で一番注意してほしいのは【結果】というものです。
結果というものはある行為・原因などから最終の状態を導き出すこと。また、その状態。
つまり過去のデータなのです、いかに昨日のWCSのとある地方の優勝者のパーティも過去のデータです。


つまり批判という行為は過去のデータを眺めてここはダメだと考察しているということですね。
しかしどうも上の(2)批判だけしてる人が多くそれが不毛な争いを生んでいるなと思います。
そんな水かけ論は歴史で言えばあそこで織田信長本能寺の変で殺されて無ければ・・・・とかの類に近いでしょう。


私に言わせれば妄想です、ファンタジーです。夢語るのはいいことですしロマンチックでいいと思います。
英語で言えば仮定法です、もし〜なら、〜しただろうです。
例文:もし俺がこの大会参加してたら優勝してただろう。
例文:この構築で優勝できたならこの大会のレベルは低いだろう。


が考察するなら今後に活かさないと意味がないわけでじゃあ次あなたはどうするんだと行動するのが大事だと思います。
目的を持って行動することが大事ではないかなと思いました、どんな目的でもいいので。


ノーベル賞をとった科学者さんたちは別にノーベル賞とりたくてとったのではなくて気づいたら授与されていたらしいです。
とある鬼畜トレーナーはダークホールで全員寝かしつけたら気づいたら世界チャンピオンになってたようです。
そうやって先を見越して進んでいる人はおのずと結果を出しているのも事実だと思います。


あとレベル低いと批判がありますがレベルってドラクエのレベルは確かに一定でものさしになります。
でもここで言うレベルって人によってものさしの長さが変わりますよね?
そこを自分の考えるレベルという言葉が普遍的な考えでしゃべるから意見が噛み合わないというのもあるのかなと。


これは生放送で見てて生主に対戦申し込んでストーリー用のポケモンで挑む人を見たときですが
個体値努力値種族値覚えて出直してこいとか伝説抜き?wwwみたいなコメントがありましたが
これもある種の主観入りまくりなコメントだなと思ってみてました、本人楽しんでるなら別にいいのに
無駄に自分のレベルを披露したい人が多いのがどのゲームでも多いのかもしれませんね。
まぁゲームとかは俺TUEEEを披露しあうものなのでしょうがないかもしれませんが(−∀−)(ははは