なぜルールを押し付けるのか

  • Q:

バトレボで伝説670族を使われる、多重催眠を食らうと批判される。
対戦のルールに準伝説や600族の規制をなぜするのでしょうか?

  • A:

自分が勝てるように操作していると私は考えます。
誰だってやるからには勝ちたいものです、誰だって自分が一番になりたいです。
でも苦手な点は誰だってあります、しょうがないことです、そう万能な人はいません。


ならどうするか・・・・・ルールで自分の都合のいいように誘導すればいい。
そして相手にも自分の設けたルールを守ってもらいます、するとどうでしょうか?
自分に不利なことはルールを設けてない時に比べ格段に減っているのではないでしょうか?
つまりこういうからくりがあるわけですね(・∀・)


そしてそのルールを【当たり前】のレベルまでもっていく。
そしてそれに該当しない人は悪い、ルールに反すると悪いイメージを植え付けて批判する。
そうすることでルールを順守させているというわけですよ(ははは


ここまでくればある種の大規模な情報操作というわけです。
だからポケモンは流行も含めて情報操作ゲームともいわれます。
なのでバトレボというルールが定まらないところでやると問題が起きやすいと(ははは


なので多くの大会ではまずルールを決めてしています、何でもありでいいなら
今頃ダークライカイオーガがわんさかだったでしょう。
そして当たり前が常識まで上手く調教された人はそれ以外を批判するので
ルールを作った人は何もせずともいいという労力も手間もかからないとw


ある程度の規模まで行けばあとは勝手に常識が出来上がるというわけです。
さらにポケモンは公式で大会がありますがそう頻繁に行われるものではないので
公式がルールを作らない分自分たちでルールを作らざるを得なかった。
なので様々な背景を持っていろいろなルールができているというわけです。


皆さんも是非自分に合った、自分が一番輝けるルールを見つけてそのルールを普及させましょう。
それが根付けばあなたに都合にいいルールなので俺TUEEEEができることでしょう。
なので批判してる人見たらこの人はこのルールはあまり得意じゃないんだなと思えばいいかもしれません。


逆にまずは対戦してみて自分に馴染むかどうか探求しないと分からないものです。
とりあえず様々なルールに触れてみるのが一番でしょう。
まぁ一通りした結果なんとも中途半端になったのが私ですが(−∀−)(ははは


まぁ批判するくらいなら対戦ルールに首突っ込まないか逃げればいいのにw
強い、分が悪い相手なら逃げる、引く、後退するという選択肢はないのかねぇ・3・)
なんでわざわざ喧嘩売りに行くのか私にはよく分からないもんですよw


まぁ愚痴りたいのは分かりますし、私もその状況なら愚痴ったりしますが
批判するまではさすがになりませんね、そりゃ勝手な思い込みだろうにw