新規層に対戦について興味を持ってもらうために(・∀・)

対戦で興味を持ってもらうにしてもいろいろ教えるのはあまりよろしくないものです。
やはり対戦なので勝つ喜びを知っていただくためにはまずはある程度負けてもらうことが
大事かなと思います、ここで負けて悔しいなら自然とそういう深みに興味を示します。


ここで興味がなければそれはそれでしょうがないことです、他の楽しみを教えて
ポケモンを長く楽しんでいただければいいでしょう、他にもやり込み要素は多々あるので。
では今回は対戦に興味を示した場合の自分の計画でも(−∀−)(むふふ

まずここを簡単に教えるためにはやはり何も教えずに対戦で負けていただいて教えるのが一番です。
口で教えても実感わかないので体感していただくのが手っとり早いものです(ははは
この対戦から強くなりたいかどうかを見極めて興味を示せば上に書いた見えない数値の存在を教えます。


いきなり教えるよりはるかに頭に叩き込まれてまず忘れないですし
この4つの値さえ覚えればあとは自然と身に付きますのでここが一つの重要なポイントでしょう。

これも対戦で負けていただいて、どうして同じポケモンで性格も素早さもしっかりしたのに
なぜこっちの方がいつも先制できないんだなどの経験を積んで頂いて疑問を抱いてから
教えてあげるのが一番です。やはり何事も身を持って(ry


そして個体値というのは人を見渡してもそれぞれ個性があります。
頭が賢い人もいれば力持ちな人もいたり、また両方優れた人もどちらもだめな人もいる。
このようにポケモンも数字で個性があり数字が高いほど能力も高くなる
ということを教えていけばこれも基本忘れません。

  • 3:個体値は交配で強くなることを教える

孵化出来るポケモンに限って言えばお母さんのよい面とお父さんのよい面を子供に遺伝できる。
そして優秀な子供同士を交配させていけば、最終的には個体値の優秀なポケモンになる。
この概念もしっかりこの時補足程度で教えておきます(・∀・)(きらーん


さらに補足で遺伝技の仕組みも教えておけば孵化に対するやり込み要素に廃人気質が刺激されてなおよしb(おい

ポケモンを今している人にとっては何だ当たり前かもしれませんが一番重要なことです。
当たり前のことができないのに応用も糞もないのでここはしっかり教えることが重要でしょう。
しかしいくら仕組みが理解したとして一から始めるのは時間も労力もバカになりません。


私はそういう時間も労力もポケモンにかなり注ぎこんだので同じ苦しみはあまり新規の方に
味わって欲しくないのでそこら辺はしっかりサポートするのが大事だと考えています。
あとポケモン対戦を研究に置き換えてみましょう、研究は誰かがしてる同じことしても何も意味がないです。


新しいことにトライして発見することが大事で多くの研究は誰もしたことないことを様々な分野でしています。
つまり一から個体値31のポケモンを交配してという作業に時間を使うのはあまりにもったいない。
そんなことに頑張るならむしろ他のことに時間を使ったほうが有意義だと私は考えます!!!(おい


なのですぐにレベルの高いポケモン対戦に参加していただくためにも
ここら辺のサポートはしっかりしないといけません。
ということで私は昔から配布を行っていますので今回も配布はやろうと思います。


何事も効率的にする方が賢いのでやはりここら辺が重要かなと(・3・)
まぁ現在は乱数と言う存在がありますがいきなりこれに手を染めると長続きせずに
飽きるパターンが増えるので段階を踏んで教えて行くことが重要でしょうか。


まぁ自分が乱数全然分からないだけってのもありますが(ははは
時間にゆとりがない方はやはり乱数を教えておくのが重要でしょうか(・∀・)