環境を作る→環境メタる→次はどっちかの化かし合い

上のついでにある環境が出来上がりこのポケモンはこれがポピュラーで
この型が多くの状況で使われているというように型が落ち着くポケモンがいます。
ダブルバトルメタグロスクレセリアディアルガなどが代表例でしょう。


こういった現象は環境が作り上げていくと自然と起きるものです。
環境ができるまではこの一般的な型は便利ですがある境を超えると
このポピュラーな型を利用した構成が非常に増えます。


これは逆に環境が出来上がった時期から増えるもので
相手の普通でしょと考えているその意識を利用します。
こういった型は本来の型でできたことを失う代わりに
意外性と本来の型にできないことを得ることができます。


ある種の初見殺しですがこれは非常に罠に嵌めやすいです。
あとポケモンは基本プロ野球のペナントに近いものではなく
プロ野球の日本シリーズに近いのでこういう戦法は非常に強力です。


でこの環境をメタるパーティが出てくるとどっちがどっちか非常に難しい環境が出来上がります。
ちょうど今現在はGSもこのような状況に差し掛かっているのでなかなか判別が難しい(ははは
深読みすると墓穴を掘るのでなかなか難しい時期で困った、困った(=ω=)b