第19回委員会オフ シングル63バンギロトムあり

使用したパーティは過去に配布したものです。
実際に回したことはなかったので今回使う機会があったので
回してみました、そんなもんを配布してたのか!!!という突っ込みはなしで(=∀=)(ははは

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 NN
ガブリアス 地震 逆鱗 流星群 ストーンエッジ 気合いの襷 ハオさん
メタグロス コメットパンチ 地震 冷凍パンチ バレットパンチ イバンの実 シロカブト
バンギラス 悪の波動 大文字 冷凍ビーム けたぐり 拘り眼鏡 ちゃナス
ゲンガー 気合い玉 シャドーボール 10万ボルト 道連れ 拘りスカーフ ツンデレラ
ソーナンス 道連れ カウンター ミラーコート アンコール オボンの実 ハメころし
スイクン 凍える風 どくどく 身代り 波乗り 食べ残し しんきろう
  • パーティコンセプト:

ロトムバンギあり環境になると格段にこの2体が増えるので
その2匹に弱点つけるゲンガーをロトムの枠に組みこんだメタパーティ。
しかしゲンガーの場合グロスがきついのでソーナンススイクンを採用。


この2体はグロスに強く、ロトムバンギラスを非常に選出に選びやすいので
逆にゲンガーが暴れやすい状況を作りだせたのでなかなか良かったです。
ゲンガーは眼鏡にしようか考えたのですがその場合、スカーフバンギラス含む
多くのスカーフ系が苦しく不毛な読み合いがしんどい。
そういうわけで皆がスカーフ巻くなら私も巻いてやんよ!!!ということでゲンガーはスカーフ。


あとゲンガーとバンギラスを軸にしてるのでいくらナンスやスイクン置いても
メタグロスはほいほい出てきて辛い点とロトムの鬼火を気にせず交換出しするために
バンギラスは火力重視の眼鏡を搭載させた仕様にしました。
無振りでバンギラスを一撃で倒す+物理耐久はガブリなどが必ず出てくるので下げたくないのでうっかりやを採用。
そして様々なポケモンに対応するためにメタグロス、避けることで逆転ワンチャンスがあるガブリアスを入れて完成。

  • 結果

5戦して3勝2敗で勝ち越しすることができました。
まだたったの5戦しかしてませんが幸先悪くないスタートを切れたなと思っています。

  • 考察

5戦回してみてスイクンソーナンスは選出0回、メタグロスは選出1回でした。
確かに戦闘には何も関与はしていませんが見せ合いの時点で大きな貢献をしてくれたと思います。
案の定ロトムがいるパーティはロトムが100%選出されており、このメンバーを選んだのは正しかったと思いました。
見せ合いありは使う使わないじゃなくているいないが大きなウエイトを占めているのでその点でこの3匹は影の立役者でした(−∀−)(ははは


やりたいことは思うどおりできたのでファンタジーは現実で遂行することができました。
割とお勧めできる構築では無かろうか、ただ状態異常弱いので注意が必要かな、やはり。
こういう火力重視的な環境だと逆に状態異常が刺さるので今度はそちら軸で考えてみたいです。