09ダブル44 グロスサンダカバリアス


カバルドンの怠ける、ガブリアスの逆鱗がいい味を出しています。
この組み合わせはなかなかいいシナジーを出しているなと思いました。

ガブリアスの逆鱗
鋼さえ落とせれば龍技を半減するポケモンはいなくなり
命中100%でどちらに飛ぶかはランダムですが安定したダメージ源になり
ドラゴンクローでは非常に乏しかった威力不足を大幅に改善できます。


シングルでもチェンジや技交換できない代わりに逆鱗をぶちかしますし
ダブルバトルにおいても逆鱗は強いですね、同じく使い道は難しいですが(ははは
ダブルバトルの方が当てたい相手に飛んでいかないのでリスクは高いですが。


逆鱗を気軽に使える条件と言うのは
竜半減の存在を潰す=鋼を処理する
簡単に言えばこれだけでいいです、もっと簡単に言えば

この3体を倒す、逆鱗圏内まで削れば気軽に打ちこむことができます。


しかし逆鱗はそう気軽に打てる技ではないのも事実です。
私も自分で相手を狙う小回りの良さのためにやはりドラゴンクローは入れています。
逆鱗を撃つ場面は私の中では安定な技では局面を打開できないときに使う感じです。


なので個人的には必殺技という感覚で使っています、これで急所を引けばもともとの威力もあり強烈です。
あまりガブリアスの逆鱗耐えというのはダブルでの採用率の低さから調整はあまりされていないのと
ドラゴンクローでは与えられないダメージの高さはやはり魅力的で快感ですね(・∀・)b


カバルドンの怠ける
あまりダブルバトルで回復技を入れる人はいません。
2体集中されると回復が追い付かない、回復技を覚えるポケモンを使わない等
様々な理由があるからかもしれませんが。だからこそ使うことに意義がある(=∀=)(ははは


つまり2体集中させない状況を作る、されても耐えうる状況にすればいい。
そんなことは出来るのかと言えば1:2なら難しいでしょう。
しかしダブルバトルは2:2で戦うものです、いくらでも誤魔化しは効きます。


つまり相手が守るを使いたい、守るを使わなくて動いてきても返り討ちにできる工夫を入れておけばいいです。
このパーティの場合はメタグロスガブリアスにそうした工夫が施してあります。
メタグロスはスカーフを使うことで相手の機動力のあるポケモンより素早く動くことで
大爆発をぶち込めるようにしています、これはなかなか効果があり良かったです。


そしてガブリアスには上にも上げた逆鱗を入れてあります。
逆鱗を見た場合多くの場合相手は逆鱗解除+混乱狙いを見越して守るを多用します。
その隙をついて怠けるを使うと言う感じです。


そしてこのパーティは天候による定数ダメージがいい味を出してくれています。
別に攻撃をしなくても倒せる、落とせる工夫があるのはやはり便利です。
そして最大の利点はガブリアスに不確定要素がつくということもありますが(ははは