不確定要素
・相手より遅く行動する
- 相手より先に急所を引かれる(調整なりの崩壊or一撃死)
- 先に動かれる時のみ影響する追加効果の発動条件に入る(怯み)
- 常時影響する追加効果を受ける(麻痺or氷or火傷)
素早くはないが耐久は高いポケモンを用いる時は
このリスクを頭に置かないといけません。
対策:相手より速く行動できる工夫を入れる
・大技(高威力/低命中)
- メリット:相手ポケモンの行動回数の減少
- デメリット:技が外れる
一撃で相手より先に動けば相手の行動回数は0.
一撃で相手より後に動けば相手の行動回数は1.
2撃で相手より先に動けば相手の行動回数は1.
2撃で相手より後で動けば相手の行動回数は2.
早期に潰せば必要な耐久も減るという考え方です。
これに急所が加われば多くのポケモンは立ってはいません。
その分外れてしまえば立場は逆転してしまうのが怖いところ。
また特殊な技でダブルバトル、トリプルバトル限定で
全体に攻撃を当てる技で命中が不安定な技もここに入ります。
此方は威力ではなくて【読むことの放棄】が対象になります。
・安定技(中威力/高命中)
- メリット:技が外れる心配をしなくていい
- デメリット:相手ポケモンの行動回数の増加及び落としきれない可能性
4倍弱点なりを突くならそこまで変化はありません。
変わるのは等倍なりの相手との対戦時。
そして相手が回復手段を持っている場合落としきれなくなる可能性。
・無効吸収と半減
無効、吸収は無です、その技の追加効果は一切影響を受けません。
半減は違います、例えダメージを軽減できても追加効果の影響に入る。
スタンダードなパーティに陥りやすい要素でもあります。
これはローテーションをしている場合には特に重要です。
強いパーティというのは自身はそうした要素を引きやすく
相手にそうした要素を引かせないパーティと考えています。
糞ゲーム、運ゲームなりで言い訳するその部分に
何かしら強くなる要素、自分がダメな要因があると考えております。
言い訳しているその事柄を受け入れるのも強さではないでしょうか。
で俺のガブアリアスがあまり避けてくれないんだが( −∀−)(ははは