ダブルバトル:トゲキッス+トリトドンを生かすためのバンギドリュウズ
ポケモンを個別で見た場合の配分はたくさんありますが構築なり手の内を晒す人は非常に少ない。
対戦の環境が近くにある人ほどそうした情報を出すと対策されやすいので当然ですね。
ただ私はそうした環境に身を置いてないので宜しければこうなった経緯でも(=∀=)b
そんなに対戦に没頭してないので非常に浅い考え方ですが何かの参考になれば幸いですm(__)m
トゲキッス+トリトドン。この組み合わせはドラゴン技に耐性のないという弱点があります。
耐性云々を言えば鋼以外はすべてドラゴン技の範囲に入りますがそこは置いておきましょう(ははは
やはりこのポケモンが怖くなるのは事実であり現ダブルのトップメタに入ることでしょう。
どうにかしてラティオスに仕事をさせにくい状況に持ち込めないか・・・・・
そこで白羽の旗を立てたのが私の場合砂パということになります。
特にドリュウズは天候が砂嵐が条件ですがラティより先に動けるのが強みです。
命の珠を持たせればシザークロスで一撃で倒すことができる速攻性を買いました。
でも結局命の珠もたせてないのですが状況によってはチェンジもあるということで(ははは
これはラティオスの対策に用いられる
と比較した場合安定性ではメタグロスが優秀ですが
速攻性においてはドリュウズに劣るのでどちらを選ぶかはその人次第でしょう。
対霰なども考えた場合はメタグロスの方が性能はいいのは事実ですね。
ただこれだけでもラティオスは割と自由に動かれるなと考えました。
そこで自分がラティオスを使う場合使いにくいようにするにはどうすればと考え
- トゲキッスに拘りスカーフで強引に突破する手段の取得
- 同族対決に持ち込めるラティオスの追加
- ガブリアスに気合の襷で特性も合わせて場持ちを良くする
- トリトドン、バンギラスは眼鏡流星群をぶち込まれても一撃で落とされないように調整
- トリトドンに命中を下げる追加効果のある濁流を搭載
こうした些細なことではありますが小さな積み重ねを重ねることが
塵も積もれば山となり、相手のインシデント(事故にはならなかったが恐れのある経験)を
アクシデントに変えて、対戦の勝敗を大きく左右する要素だと思います。
ポケモンの対戦においては耐久を調整することでリスクを回避する方法と
逆に私のようにリスクの幅を引き上げてリスクを起こしやすくする方法があります。
今まで責任転嫁してた運ゲームの中にリスクを引き上げてアクシデントまで進化した事例。
もしかしたらあるのかもしれませんね>ω<)b
調整と言うのは保険と似ています。もしそのような事態に遭った場合
保険はきちんと適応されてあなたを守ってくれるでしょう。
ただそうした場面に遭わなければ調整してるしてないなんて関係のない。
無駄に保険に入って自身の能力が下がっていては本末転倒と言うわけですねw
保険(耐久調整)の参加はご利用的にとだけお伝えしておきましょう(ははは
是非とも皆が入りたくなるような桂馬ンダ保険のような素晴らしい保険ができることを楽しみにしております(・∀・)b