ダブルバトル/トリプルバトル さきおくりライコウ

さきおくり:優先度0/相手の行動順を強制的に最後にする。

優先度が0なのは残念ですが面白い技ですね。
実戦でテストしてないのですが説明文を読む限りは
素早いポケモンでこの技を使えば相方のポケモン
相手が素早さが速くても先に行動を行うことができる。


先に攻撃出来れば弱点を突けて倒すことができるが
素早さの関係でそれが出来ないポケモンの相性を補完できる技ですね。
素早さに影響する代表的なトリックルームや拘りスカーフとはまた違う技と言えます。


トリックルームの場合は文字通り素早さの逆転が起きるため
ポケモンは遅くすることが基本になります。
拘りスカーフの場合はそれ単体で効力が出ますが技が固定される誓約があります。


このさきおくりは使うポケモンが何もできないですが
相方はさきおくりを使うポケモンより遅ければどの素早さのラインでも構わない。
持ち物の縛りを気にしなくていいというさきおくりの相方のポケモンの制限はゆるいです。


その中で今回は実戦で使えるスペックを持ったライコウに注目をしました。
ライコウの持ち味は115族と言う素早さが挙げられます。
これはダブルバトルにおいて非常に重宝される108族、110族より素早いです。


ライコウの先送りの相方、それは
このラインを一撃で葬り去る火力はあるが素早さの関係上できなかったポケモンと相性がいいです。
そしてこのライコウの先送りの相方は115族より遅いポケモンならどれでも構わないので範囲は非常に広いです。
別に110族や100族などのもともと素早い部類のポケモンでも全然構わないということですね。


個人的にはシングルバトルにおいて非常に有名な組み合わせだった

これをダブルバトルにおいても活かせるのではないかなと考えております。
以前交換で貰った5Vライコウの使い道を探してたら辿り着いたと言うのは内緒です(ははは