メジャーポケモン

厨ポケ、ガチポケ、メジャーポケetc
様々な呼ばれ方をしており、人それぞれ別つ境界線は違いますが
何かしら共通する本質はあるのではないか?


そこでふと思いついたのがあるタイプの存在です。
たいていのタイプは自分と同じタイプに攻撃をするとダメージが半減します。
その中で逆にダメージが上がるタイプは霊と龍の2種類があります。


その中で龍は攻撃する場合鋼以外には等倍のダメージを与える関係にあります。
弱点は突けずとも安定したダメージを与えて、同族同士で弱点を突き合うこの龍の相性関係。
この関係が如実に現れたのは第4世代のタイプによる特殊と物理の分化と龍技の優遇。


そして多様化した龍の増加と名前負けしない種族値の付加。
ポケモンの強さは相性もありますが基本は能力が高くて威力の高い技を覚えれば強い。
もっと言えば先に動く速さと高い攻撃力で威力の高い技を使えれば強い。


今対戦で猛威を振るうドラゴンポケモンにはほとんどが該当します。
その攻撃を相性で半減にできる存在が鋼しかいない状況。
龍と鋼の相性関係が大きく影響した環境が出来上がりました。


しかし龍は複合タイプを獲得して鋼の弱点を突いたり新要素の火力を増加アイテムで
無理やりにでも鋼を突破しようとしてきました。
鋼も負けじと複合タイプを獲得して弱点を1点の集中させたり、特性を獲得して弱点を補いました。


この鋼と龍の闘争は全てのタイプを巻き込みました。
その中で鋼と龍の破壊力、耐久力の前に太刀打ちできないある種の境界線ができた。
その壁がメジャーとそうでないポケモンを別つ壁ではないのかなとふと思うようになりました。


その中で中堅とマイナーを別つ壁を考えた場合
鋼か龍の一方に何かしら抵抗はできるか否かで別れるのかなと(ははは
まぁこれは少し誇張した表現ではありますがある種の要因の一つでないかと思っております(=∀=)


最近あまり対戦で見かけないポケモンたちを育てて技構成なりを考えているのですが
どうもこの要因が非常に強いなと思ってネタにしてみました(・3・)b
ダブルにおいてラティオスの流星群を耐えれるか否かがある種のボーダーラインになってますしね(ははは


この考えが全てに適応するかどうか確認のために色々なポケモンを現在育てている次第であります(−∀−)b