wifi大会使用ポケモン雑感


臆病:HP全振り 素早さスカーフドーブル抜き 残りC
素の状態でスカーフドーブルを抜けるのは非常に強いですね。
いのちがけで相手を処理してもらおうと考えたのでHPに振りました。
虫ジュエルさざめきでラティオスをほぼ一撃で落としてくれます。
今回のルールで初めて実戦で使ってみましたがアンコールの存在もあり優秀でした。


しかしイッシュ限定ダブルにおいてはHPに努力値を割いていたために
虫ジュエルを使用してもサザンドラランクルスムシャーナと言った
アギルダーで落としたいポケモンをドットで耐えられてしまう機会が非常に多かったです。


またシャンデラランクルスと言った霊ポケモンの採用が多く
命がけ自体が非常に腐りやすいという事態を招く結果となりました。
イッシュ限定ダブルの場合CS虫ジュエルで命がけを攻撃技か身代りなどにした方が良かったですね。

HP攻撃全振り
トリパ用に鉄球を持たせたドリュウズですね。
コンセプトはテレパシームシャーナを横に添えて地震をぶちかますというものでした。


しかしイッシュ限定ダブルにおいてはトリックルームを貼ること自体が難しく
地震や岩なだれが刺さる相手が全然いなかったので非常に使い勝手は悪かったです。
逆に何も考えずにスカーフでも撒いて暴れた方がもしかしたら強かったかもしれません。
ここは今後の検討課題であり、メンバーのチェンジもあるかもしれません。

色々調整(借り物のため詳細不明)
この枠はランクルスムシャーナか迷っていました。
ただムシャーナ自体使ったことがないのでどうせだし目新しさ重視でと此方をチョイス。
特性は夢特性のテレパシーでドリュウズにも書きましたが相方が全体の巻き込み技をしても
ダメージを食らわずに行動ができるという点が優秀な点でしょうか。


お借りした相手から回復技があると便利と言われたので月の光を覚えています。
しかし弊害として悪ポケモンに何もできないという重大な欠点があり
イッシュ限定ダブルにおいて増加が見込まれる悪ポケモンに手も足も出ないのは致命的でした。
ここもどうするか今後の検討課題であり、メンバーのチェンジもあるかもしれません。

臆病でCS全振りで火炎放射草結び悪の波動搭載型で持ち物は気合の襷です。
相手の霊エスパーの弱点を突くのはいいのですが一撃で落とせないのが玉にきずです。
しかし気合の襷がないとテラキオンなどの格闘が怖くて難しいですね。


イリュージョンで化けるのは本当に面白いので色々掻き回せそうです。
やや物足りない点はあるとはいえ今後も使いたいなと思わせてくれるポケモンでした。

性格は意地っ張りで配分はけいまっとさんのを参考に振りました。
特性は精神力か根性があり、ダブルなら精神力でしょうが乱数を頼んだ人に
特性を伝えるのを忘れてしまって根性です、これは大きな問題でしたねw
やはりダブルバトルの場合は精神力の方が使い勝手はよさそうでした。


このパーティの中で一番活躍を見せてくれた期待のポケモンですね。
特にやまあらしは威嚇やのろいを気にせず安定してダメージを入れれるのが強かったです。
イッシュダブルにおいて全体技を使う相手がいなかったのでワイドガードは腐りがちでした。
攻撃技を増やして幅を持たせた方が強いかもしれません。


使ってみて驚いたのは凄まじい耐久力で並いるポケモンの攻撃も平気で耐えれるタフさですね。
ドットで耐えることも多く、今後も使っていきたいと思ったポケモンでした。
今回の大会での一番の収穫ですね。この根性ナゲキはトリプルバトルで活躍させようと思います。

勇敢:HAでかっこいいから使った、後悔はしていない、反省はしている。
やはりイッシュダブルにおいてもこいつは使い道がなかったと言わざるをえませんw


まぁ理解して使ってるとは言え本当に色々と残念ですね。
龍と同じく先にぶちこめる方が有利な霊対決で負ける、中途半端な素早さ。
イッシュにおいて飛んできやすい水、霊、悪、草への弱さ。
まぁタイプと見た目は優秀ですが種族値と特性と技が付いてこなかったのが悔やまれます><
しかしどうにかして使いたいですね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

パーティのコンセプトが使ったことがないポケモンを使おうであったため動かし方や
2体との相性や連携が全く掴めてない状態で大会に臨んでしまいました。
ただそれぞれのポケモンの特徴は掴めてきたので今後に生かしたいところですね。


ナゲキ、ムシャーナアギルダーゾロアークは非常に面白いポケモンだなと思いました。
ドリュウズは今回は型が悪かっただけでしょうがないですね、ゴルーグは色々と頭が痛いです\(^o^)/
でもやはり対戦しないとやはり何も分からないものですね、実戦で経験あるのみですb