「ギャルぉ海賊団大運動会20​10秋〜(・▽・)<キレイな​花だよ〜」

此方のパーティの詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/shadowhat/20101103/p2をどうぞ。

  • 目的:どんなパーティが流行っているか観察
    • トリル要員は催眠意識か挑発アンコール意識か
    • 強化された追い風は増えたか
    • 新しいポケモンは定着したか
  • 対戦結果:

1戦目:エンペルト マンタイン グライオン ナットレイ
此方:トゲキッス ラティオス ガブリアス バンギラス
勝因:エンペルトが10万の急所で落ちた、砂下でグライオンに流星が当たった。


2戦目:ラグラージ トゲキッス メタグロス ラティオス
此方:バンギラス ドリュウズ ガブリアス トリトドン
ガブリアスが相手のラグラージの攻撃をひょいひょい避けた、さすがパプリカさんや!


3戦目:ラティアス ガブリアス ヒードラン ラティオス
此方:ガブリアス トゲキッス ドリュウズ バンギラス
ビデオ:96-00890-90587
相手ヒードランの鬼火が3回当たらなかった。


4戦目:クレセリア メタグロス ロトム(水)ボーマンダ
トリトドン バンギラス ドリュウズ ガブリアス
ビデオ:48-51073-02483
初手相手クレセリアが引いてロトムにダメージが入ったのが大きかった。


5戦目:エルフーン ラティオス ロトム(水)メガヤンマ
バンギラス トゲキッス ドリュウズ ガブリアス
ビデオ:48-51073-02473
嘘泣き→スカーフ流星をバンギラスが耐えて勝った、さすがやで。


6戦目:シャンデラ ズルズキン ドサイドン ボルトロス
トゲキッス ガブリアス ドリュウズ バンギラス
ビデオ:82-75163-50412
トリパで対策できてなくて積んだと思いましたが頑張って読み勝った。


7戦目:クレセリア ドサイドン ユキノオー カイリキー
バンギラス ドリュウズ トリトドン トゲキッス
ビデオ:96-00890-90447
トリパでさえ苦手なのにユキノオーがいるのでどうしようもなかった。
初手はダブル雪崩で怯みを狙う方が良かったですが
そこまで頭が回らなかったのでしょうがないですね。



ビデオ見て誰かが言ってましたが所詮は結果論と言わざるを得ない。
実際やるのとビデオ観賞とは違うで、ゲームでもさ=∀=)(ははは

  • 振り返って感想:
    • このパーティを選んだ理由:

パーティがこれしかない\(=∀= )/(ひゃっほい
大会は尖ったパーティが刺さる=不確定要素の宝庫の砂パ

こういう大会に出る人は
・調整もしっかりして生半可なことでは崩すことができない
・自分の腕でどうにかできるほど私はうまくない
そこで不確定要素を引きあげポケモンのポテンシャルにかける戦術をとりました。


本来このパーティは砂を意識させた構築を釣りあげて
砂パのギミックを使わず倒すことを目的にしてましたが
相手はそこらへんもしっかり対策してくるのは分かっていたので
ここはあえて砂の種族値とポテンシャルに全て託しました。


  • 7戦の選出頻度:

7回:バンギラス
6回:ドリュウズ/ガブリアス
5回:トゲキッス
3回:トリトドン
1回:ラティオス


終盤の5戦目〜7戦目は相手の個性が出てきて面白かったです。
特に6戦目、7戦目はランダムダブルではあまりお目にかからない
トリックルームを組み込んだパーティでいい経験を積ませてもらいました。


また全体の印象としては催眠の対策が以前の09よりは意識の水準が落ち
その分見せ合いあり64に多い挑発の対策にメンタルハーブを
持たせるポケモンも多くなっていたので次回は【催眠】を軸にパーティを組みたいところです。