昨日は各地で大きなオフがあったようですね。
東では拘り鉢巻砂ランドロスが大暴れして、西では飛行ジュエルアクロバットシビルドンが暴れたとか。
優勝された皆様、おめでとうございます(ははは


さて私はこのオフにも参加してないし、そこまで興味を持っていたわけではありません(きっぱり
しかし私はこの合っているか合っていないかは別にして即座に情報を得ることが出来ました。
これは実はとてもすごいことですね、つまり情報は溢れ返っているわけです。


オフや大会に参加してない私ですらこれだけ簡単に情報を得ることが出来るのが今の環境です。
まぁこれは色々と様々な各所にアンテナを張っているからできるわけですが(=∀=)(ははは
いやぁ、私の情報網もだいぶ精度がよろしくなってきたじゃないか、感心だ( ・∀・)ノ(偉い、偉い


さてとある方がtwitterの呟きで
ポケモン対戦はコミュニティごとに分かれていて同じコミュニティの人は本当に似たような話が中心になる。
だから、同じコミュニティの人をフォローしてると、狭い話を大きな話みたいに勘違いが起きる


つまりそのコミュニティに閉鎖的になるとまるで自分が対戦の中心であるかのように錯覚する。
そして「全国の〜プレイヤーの半分がこの大会に参加している」
と大きく勘違いした発言をするまでに陥るわけですよ(ははは


たぶんあなたのtwitter上の全てのトレーナーが全員ポケモンをやめたとしても
そのルールにはなんら影響は出ないでしょう、なぜならポケモンは何百万もの人が遊んでいるゲームだから。


ただせっかく素晴らしいコミュニティがあるのは事実です。
どこも独自の考えで発展しており、非常に魅力的でオーバーに言えば文化が出来てるわけですね。
出来れば私は異文化交流を通じてさらなる飛躍につながるのではと考える人です(ははは
なのでどこにも大して属せず色々なコミュニティを覗いて気に入ったところをチョイスしている感じでしょうか(ははは


mixitwitter、ブログで色々な人と繋がりを持ち人数は増えてきました。
しかしそれは所詮近しい横の繋がりが増えただけです、実際はコミュニティはどれも似たものばかり。
別にmixiならマイミクのマイミク経由で覗きに行けるので私はそこまで重要視はしてません。
出来れば全く私の知らないコミュニティと遭遇して考え付かない知識を得たいところですね(ははは