ローテーション グッドスタッフ+蛇睨み


2011.1.10からの変更 OUT:ボルトロス IN:ヒードラン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ジャローダ 蛇睨み ギガドレイン 光の壁 宿り木の種 先制の爪
ハッサム バレットパンチ 虫食い 剣の舞 はねやすめ 食べ残し
ズルズキン ドレインパンチ ビルドアップ 噛み砕く 眠る カゴの実
ブルンゲル 波乗り 鬼火 挑発 自己再生 オボンの実
ラティオス 竜の波動 10万ボルト 波乗り サイコショック ラムの実
ヒードラン 火炎放射 龍の波動 守る 大地の力 風船
実数値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ジャローダ 181 82 116 96 116 181
ハッサム 177 166 133 59 119 86
ズルズキン 171 111 136 54 183 74
ブルンゲル 207 61 134 105 125 81
ラティオス 156 91 100 182 130 178
ヒードラン 191 91 129 155 127 141

基本の選出は


同じ鋼でも性質が違うヒードランハッサムに龍を添えた組み合わせ。
問題点:
・スタンなので天候を相手に優先的に取られる=不利な戦いを強いられる
・蝶の舞を覚えたウルガモスetcに積まれると強引に突破される可能性大
・素早さの優劣を入れ替えられると苦しくなる
・決定力を出すのに時間がかかるのと決定力源が素早くないので事故りやすい。
・命中90%なのに蛇睨みは良く外れる=90%は当てにならないジンクス


ただヒードランを入れたことで非常に霰パには強い。
また風船ヒードランの無効の多さと毒毒と鬼火も気にならない点は優秀。
また蛇睨みは誰にも麻痺を入れれるので深く考えずに使えるのは
エルフーンの痺れ粉と同じ感覚で割と気楽で使いやすい。


ついでに対戦して気になった組み合わせメモ:

ゴツゴツメットママンボウが水浸しをしてきて複眼珠デンチュラで暴れるパーティ。
道連れゲンガーを添えてなかなか素早さもあり厄介。
蛇睨みを入れてすぐ麻痺ったりが連続したので勝てましたが完成度はあっちが上でしょう。

37-83435-56668
霰パに対戦で初めて私は見たのですがポイズンヒールグライオンを添えたパーティですね。
ただヒードランがいたおかげで非常に安定して立ち回ることができたのと
蛇睨みが一番厄介なユキメノコに当たったのは大きかったです。
やはり水枠が欲しくなりますね、霰パは。ただどれもいい点悪い点があるので難しいところ。

93-70561-83230
雨降らしニョロトノを軸にした雨パのようですね。
ただ雨降っててもヒードランがいたおかげで非常に対処しやすかったです。


あと深夜に遊んでいたら500勝してる猛者とマッチメイクばかりになり
しかも謎の切断を連続で起こる不思議な現象が、なんじゃこら。
ただ同じ相手でも初戦と連戦で戦況が変わってくるのは面白いですね。


うーむ、おいらも色々使いたいが手元にそこまで充実した駒が足りないな、困ったもんだ(ははは