シングル63:澪パ


使い勝手は思ったよりいいですが格闘に弱い点をどうするかが課題ですね。
龍を半減できる鋼枠を採用していない、地震無効が乏しい点から
相手の流星群、逆鱗、地震を簡単に選択されやすい点もデメリットかもしれません。


ただしこのパーティは単体で全抜きを狙えるポケモンが多いために
チェンジを多用せずに1:1交換を繰り返して死に出し降臨して
1:2交換を狙うのが理にかなっているのでそんなに気にならないかもしれません。
火力の低い相手なら交換も積極的に狙えますしね。


回していて面倒だなと感じたのは格闘全般、ギャラドスバンギラスですね。
まだ対戦をしていない対雨、晴れなどの新参入パとの実戦機会がないので
どうにかして経験を積んでおきたいところではあります。


本当は格闘に隙を出しやすいので番犬としてソーナンスを投入したいところ。
ソーナンスを入れることでウルガモスの最後のサブウエポンを目覚めるパワー電気に
することで対水に待ってましたと目覚めるパワーをぶち込める算段が立ちます。


ただソーナンスウルガモスを入れた場合今度はバンギラスとのタイマン時が面倒になります。
そこでバンギラスの特性の砂起こしを利用できるドリュウズを入れれば
待望の鋼枠であり、先制技、龍技、砂パ耐性も向上しますね。
面倒な格闘はソーナンスで睨みを利かせるので非常に相性もいいです。

ただこうすると新しい天候の晴れや雨に非常に苦しくなります。
GS対戦でも分かるように相手の有利な天候を永続で使われるのはかなり苦しい。
本当にこの澪パは最後の2体で弱い相手、強い相手がコロコロ変わるので
どの組み合わせで行くのかが非常に決めにくいパーティかもしれませんね。


ワンチャンスで雨晴れ捨ててドリュウズナンス投入もいいかもですがこの采配は
雲泥の差を生みだしそうなので慎重に模索したいところではあります。