ポケモンオフに行くまでに準備しておきたいこと

私は東海、近畿、関東のオフに参加したことがあります。
行ったオフは割と長い間続いており、対戦に力を入れているオフですね。


行って気付いたのは所詮は皆仲良くは綺麗ごとで自分で動かないと何も起きません。
どのオフも新学期じゃない時期に転校してきた転校生気分を味わえますね。
もうすでにグループが出来上がっていて、その輪に入るのが非常に難しいという印象です。


ただ出来あがってしまった輪の中に入るのはとても難しいのは皆さん経験したことはあるでしょう。
皆初めての真っさらな状態でないと気軽にグループを作るのは非常に難しいですね。
そこで個人的にオフに行く場合はある種の輪に入る駒が欲しいなと思いました。

  • オフ参加者と繋がりを持つor此方の存在を認知してもらう

私が初めて行ったのは東海のオフなのですが参加したきっかけはオフ参加者に知り合いがいたからです。
やはりオフにまで参加してぼっちは非常に辛くてなんだ、この罰ゲームは・・・・になるので
やはり何かしら知り合いがいると参加は非常にしやすいですね。


また此方の存在を知っているか否かで雲泥の差があるなと私は感じました。
東海のオフの時は私はあまりに認知度が薄かったのですが
公式大会でたまたま結果を出して以降は非常に認知度が上がりました。
そうした面から自分の存在を知っていただく意味では優勝して良かったと思います。


また私自身、こうしてネット上でブログをしていたこともあり私のブログを
ありがたいことに見てくださった人もおり、オフなどでお会いした時は話のネタに
入りやすくてそうした意味で長期間ブログを書いてて良かったなと思いました。


最近ではニコニコ動画の生放送をされている人も多いのでそれをネタにするのもありかもですね。

  • 何かしら絡めるものを用意しておく

ポケモンのオフということでまずポケモンは共通の話題として有効活用ができますね。
日常ではポケモンネタは私あまり使わないのでその点は非常に新鮮に感じました。
ただ皆が皆ポケモンだけしているのかと言えばそうではなく皆さん多趣味で色々なことをされています。


アニメが好き、他のゲームが好き、カードが好き、スポーツが好きetc
何かしら話が合えばすぐ仲良くなるのでポケモンだけするのではなく
話のネタになる駒は多数あった方がいいなと思いました。


個人的にはカードゲームは持ってくるのに重いし、場所をとるデメリットはありますが
あるとお互い持ってる人とでは共通の話題になり遊べるので親睦を深めるには便利ですね。
割とどのオフもカードゲームをしている人は多かったので抑えておいていいかもしれません。
ただカードゲームはお金がかかるのでその点がデメリットかなと思いますが(ははは

  • オフの対戦会で結果を残す

優勝なりを上げれば注目を浴びるのは公式の大会もそうですがそれはオフ会でもそうです。
オフ会自体対戦に飢えている人が多く、自分こそ一番だと考えて臨んでいるので
そうした環境で結果を残せば、参加者から注目を浴びて輪に入れる最大のチャンスかなと思います。
ポケモンに自信のある人は是非とも優勝を狙うといいかもしれません。

言えることは向こうからパスをくれることはほぼ皆無なので受け身になるのは危険です。
自分からパスを出さないととてもつまらない空間になることは間違いないでしょう。
輪に入りさえすれば楽しいのかもしれませんがそれまでが人によっては長き道のりかもしれませんね。


あまりに大人数だと主催者の処理能力不足かそういう事態に陥りやすいので
そうした部分もカバーしているオフは素晴らしいと思えるかもしれませんね。
私はそういう能力が乏しいのであのオフの雰囲気は慣れるのに苦労しております\(-o-)/
そんなにコミュニケーション能力が高いわけではないもので(=∀=)(ははは


身内だけで盛り上がって他置き去りな雰囲気になるのはどこのオフもしょうがないかもしれませんね。
私も輪に入れるように色々工夫はしてくるのですが一度できた輪に入るのは難しいものですよw
今度再びオフに参加する時は輪に加われるように頑張りたいところですね( ・∀・)


まぁでも向こうも向こうで混ざる気配もないから本当に水と油の状態すぎて笑ってしまったねw
あれでオフ楽しんでくださいっておいおい、そんな無茶言われてもきついっすよw
今回私はあらかじめ名前を知られていたおかげでまだなんとかなりましたが
その他の人は携帯いじってたり、ぽつーんとしている姿を見ていると昔の自分だなと思いました。
逆に私も割と繋がり薄いのでそうした人と話したりしましたが思ってることは同じようでしたとさ\(-o-)/