ドクロッグ


ドレインパンチをこのポケモンはHGSSでは覚えないようですね。
BWで遺伝技になっているのでBW限定と言う感じだと今気付きました(ははは
猫だまし、フェイント、ドレインパンチを遺伝させたいと考えると

コジョンドが適任かもしれませんね=∀=)b


さて
ワイドガードを覚えます。
ただラグラージの場合は多くの教え技が使えなくなり
ローブシンは遺伝経路の関係上マッハパンチドレインパンチワイドガードを同時遺伝ができません。
こういう惜しいポケモンがBWには多くいるのが歯がゆいところですね(=∀=)b


第4世代で言えば催眠術とブレイブバードクロバットは両立できないし
ミロカロスは催眠術とミラーコートを同時遺伝出来ないみたいな感じでしょうか(・∀・)
ですが実際は対戦しているとそういうポケモンを使う人と遭遇するかもしれません。
その時は黙っておいてそっとしておくのが私は賢い選択と思っております。


口で言って治ることは難しくたいてい同じ過ちを犯してしまうものです。
なら同じ過ちを犯さないようにするにはどうすればいいでしょうか。
例えば大会などのここぞという時に宣言をするのが一番効果的かなと思います。


人が活動する上で一番失ってはいけないのは相手から信頼されなくなることです。
そしてそうした信頼を最大に失う条件は
多くの人がいて、純粋に楽しんでいる人がいる場所でそうした失態を見せつけることですね(ははは


人の信頼と言うのは壊すのは簡単ですが直すのは非常に難しいものです。
過ちを犯してしまったなんて生ぬるい、トラウマレベルで教えてやらんと治らんもんですよ=∀=)(ははは