全国ダブル:クロバドランノオー+ワルビアル

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ワルビアル ローキック 噛み砕く 岩なだれ 地震 拘りスカーフ
ヒードラン 挑発 熱風 大地の力 守る 風船
クロバット 怒りの前歯 挑発 守る クロバット 飛行のジュエル
ユキノオー ギガドレイン 吹雪 守る 氷の礫 気合の襷
トリトドン 冷凍ビーム 大地の力 守る 自己再生 ごつごつメット
ランクルス サイコキネシス 気合い玉 自己再生 シャドーボール 命の珠
実数値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ワルビアル 171 169 91 76 90 157
ヒードラン 191 91 129 155 127 141
クロバット 171 125 101 81 103 200
ユキノオー 166 100 95 144 105 123
トリトドン 217 92 97 132 118 61
ランクルス 217 86 108 167 118 31
  • コンセプト1:拘りスカーフの弱点を補えるワルビアル

拘りスカーフ持ちは素早さの逆転による有利不利の逆転が一番のの利点です。
しかし麻痺はせっかくの利点を潰されるだけでなく置物になる致命的な弱点があります。
ワルビアルは麻痺で代表的な電気だけでなく最近需要が上がったエスパー技無効があり拘りスカーフと非常に相性がいいです。

  • コンセプト2:守るを切るリスクを他でカバー

拘りスカーフ持ちは攻撃範囲が広いことが利点ですが守るがないので
ダブルバトル特有の集中攻撃などで落とされやすいです。
そうした集中攻撃や本来なら交換で生じる隙を消す守るは便利です。


しかし逆に守るを入れることにより攻撃範囲は格段に下がってしまいますし
基本は回復技が入らないのでダメージを蓄積されると落とされてしまいます。


このパーティでは
タイプ及び特性の利用による無償降臨
威嚇による物理ポケモンの攻撃力低下
特定の攻撃を非常に誘いやすい4倍弱点ポケモンで固める
相手が守る主体の考えを逆に利用する再生回復
により守るを入れてなくても不自由なく動ける工夫を施しています。




基本選出:

  • +後発2体

精神力+威嚇の選出の組み合わせで妨害をされにくく此方は非常に自由に動けます。
ワルビアルの苦手な格闘、虫をクロバットがカバーしてくれます。
一見霰に弱そうに見えますが霰のスカーフ吹雪のポケモンより
先にワルビアルは動ける岩なだれを撃てるので強引に攻めることも可能です。


しかし先ほど記載した通りワルビアルがスカーフのため技を変える場合は必ず交換をしないといけません。
またワルビアルはスカーフのために守るを入れていないので大事に扱わないといけません。
そこで後発のポケモンは出来るだけダメージを最小限に抑えて交換から出せる工夫を仕込んでいます。


個別解説:

エスパー無効、電気無効の2つの無効耐性、威嚇を絡めた岩半減からの砂耐性が光るポケモンです。
もともと素早さ種族値92もあることから
素早さに補正をかけてない1段階素早さを上がる特性、技を絡める

もスカーフ岩なだれで返り討ちにできる力を持っています。


どちらかと言えば悪ポケモンの特徴が強い地面ポケモンです。
そのため地面と岩では通りが悪いポケモンにも
タイプ一致噛み砕くで安定してダメージを蓄積できるので
本来相方の自由度が制限されがちな地面ポケモンにしては自由度も高めです。


また地面ポケモンの中でローキックを覚えるのも個人的にはポイントだと思っています。
このローキックは使う頻度は非常に少ないです。
しかし素早さ下降による先に動けるか否かを逆転出来る技です。
これにより最速ユキノオーが非常に活きてきます。

毒無効、炎無効、多くの半減耐性が特徴のこのパーティの鋼枠です。
鋼枠は本来竜に対して強いのが特徴ですがワルビアル
竜族の代表的なラティオスに強いためそこまで竜処理は任せていません。
特性と耐性から対炎、対天候パを処理するのが最大のお仕事です。

当初は挑発によりトリックルームetcの変化技妨害をしていたのですが
メンタルハーブのお陰で仕事をされてしまい腐ってしまうので
相手の物理の火力を削ぐ+最近状態異常に甘い構築が多い+定数ダメージで
若干命中に難がありますが鬼火を入れています。


持ち物は地震に巻き込まれない及び交換地震で出すことも見越して風船を入れています。
この風船の存在から相手は早く処理したいがために何か攻撃を入れて地面技を撃ちたいため
非常に集中攻撃を誘いやすいため守るを仕込んでいます。


またトリトドンと組み合わせることで水単体技では非常に落としづらいポケモンに化けることも可能です。
基本水ポケモンの水を封じるとその他の技はヒードランに攻撃の通りが悪いことと
最近雨パに対雨メタ要員で炎に非常に弱い鋼枠がいることから場合によっては雨でも使用します。

猫だましが効かない挑発ポケモンの代表格でワルビアルの相棒です。
唯一ワルビアルが自由に技を使える相手でもあります。
またワルビアルが苦手で最近ダブルバトルで使用頻度が上がっている
草、虫、格闘に非常に強く、苦手な相手も怒りの前歯などでごりごり削れるのが採用理由です。


そして怯みによる事故を考えず仕事をこなすことができるのもポイントです。
飛行のジュエルアクロバットにより瞬間的な攻撃力も獲得しており
耐久もそこそこにあるのが特徴です。

GSの環境に近くなったダブルバトルにおいて天候を支配され続けるのは非常にディスアドバンテージです。
特に猛威を振るっている雨と砂のパーティに攻撃が通り天候を奪う天候キラーのポケモンです。
しかし天候を初手の繰り出しで奪うようにすると天候は奪えても攻撃行動が基本遅くなってしまいます
GSと違い相方に単体で馬鹿げている決定力をもつポケモンがいない、ユキノオーの苦手なポケモンが多い環境のため
今回は後発で後ろから繰り出し、攻撃を相手より先に行うことを意識して最速で使っています。


またワルビアルで話したローキックにより相手の素早さを削いで
先にユキノオーの攻撃を当てるギミックとの相性もいいです。
特に対雨においては非常に効果的な仕事をしてくれます。

このパーティの安定力を支える影の立役者であり司令塔です。
ワルビアル:鋼etc接触からの繰り出し/水技を自分に誘導
クロバット:電気技攻撃からの繰り出し/草技を呼びにくい
ヒードラン:格闘etc接触からの繰り出し/水技を自分に誘導/草技を呼びにくい
ユキノオー:鋼etc接触からの繰り出し
のように他のポケモンとの縦の組み合わせが非常にいいポケモンです。
特に特性呼び水とタイプからほとんどの天候パに強いのが特徴です。


また場持ちを良くする&流星群etcの攻撃下降技が多いので
それらを無理やりいなす+ごつごつメット接触の回数を増やすために自己再生を入れています。
特にメタグロスバレットパンチへの合わせやすさから
相手のメタグロスを攻撃せずに削ることは魅力的です。

メンタルハーブにおいて確実にトリックルームを決めてくるパーティが多く
このパーティ自体も極端に遅いポケモンがいないので対トリックルーム要員であり
最近増えてきた格闘に強く、状態異常耐性もあり耐久力もあるポケモン


そこで注目したのがランクルスです。
カビゴンと同速の素早さ、攻撃以外でダメージを受けないマジックガード
命の珠の反動も気にせず使うことが出来るので1.3倍の火力アイテムに早変わりが出来ます。
特にクレセリアと違い火力がある点はGSのディアルガを彷彿とさせてくれます。