ダブル64:トリックルーム

皆さんはトランプで大富豪をされるでしょうか?
私は昔よくやっていましたが=∀=)b
色々ルールがありますがその中で【革命】という状態があります。


4種類の同じ数字のカードを揃えることで
本来のカードの優劣が逆転するものですね。
あれは非常にトリックルームに似ているなと思います。


ポケモンで何が強くて何が弱いかは人それぞれ違いますが
先に行動出来るか後で行動出来るかの問いには
ほとんどの人は先に行動出来る方が有利だと答えるでしょう。


遅いと言うのはバトルにおいて不利になります。
相手を1発で倒せるなら先に動いた方が勝ちますし
2発で倒せるポケモンも先に不確定要素を引く権利を得れるので勝てる可能性が上がります。


しかしトリックルームは大富豪の革命状態のように優劣が逆転する技です。
それでいて大富豪と違い非常に発動の条件が軽いので狙いやすいのも特徴ですね。
ただ条件が軽いだけで確実に発動するわけではない。ここが味噌です。


トリックルームは性質上技発動しないと移行しない状態です。
そして発動するポケモンは優先度が一番遅く行動が一番後になります。


この無防備になる状況を多くの人は
・相手が集中して攻撃しないように相方のポケモンで攻撃を集中させづらい状況を作る
この指とまれや猫だましやダークホールなどでトリックルームを撃ちやすい状況を作る
などしてトリックルームの成功率を高めてくると思います。


ただどんなに頑張っても何かしら攻撃は飛んでくるものです。
その飛んできた攻撃で急所や怯みや麻痺を引いてしまい技が発動しない。
これがトリックルームのパーティを使うとだれしもが通る道でしょう。


つまりトリックルームのパーティを考える場合は
頭の中で描く理想の展開をイメージするのも大事ですが
発動しない最悪を想定しておかないと理想と現実のギャップが生じるかもしれません。


さて余談ですが大富豪してると
・革命状態になることも考慮してある程度弱いカードを入れる大富豪プレイヤー
・革命状態になる前に抜ければいいから通常で強いカードで固める大富豪プレイヤー

大体2種類のタイプがいると思います。
ポケモンにおいてはトリックルーム状態になる確率は高いので
多くの人は上のようにある程度対策を打っている人が多いのも頷けますね=∀=)b


大富豪の8きりなんかは猫だましに似てますし、こ、これは・・・・
大富豪がしたくなりましたね=∀=)(ははは
と言うわけだ誰かオンラインゲームで大富豪でもしませんか(影゜д゜)b・・・・(♯`Д´)=○)影д)゜゜ブヘッッ