全国ダブル:雨 ギドラ軸 クレセサンダー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
サンダー 目覚めるパワー 熱風 守る ラムの実
クレセリア サイコキネシス 凍える風 シグナルビーム 守る 食べ残し
テラキオン ストーンエッジ 岩なだれ インファイト 守る 気合の襷
ナットレイ たねマシンガン 宿り木の種 アイアンヘッド 守る ヨプの実
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム アンコール 守る オボンの実
キングドラ 竜の波動 ハイドロポンプ 濁流 守る 水のジュエル

100戦:75勝25敗
コンセプト:クレセサンダーの天敵を雨で抑止
09時代に非常によく見たクレセサンダーですがこの2体は
バンギラスに非常に弱いためBW以降は以前ほど採用率は低いです。
ではバンギラスを早急に処理してしまえば強いんじゃなかろうか・3・)
そこで基本的には優位に立ちまわれる雨パと組み合わせてみました。


サンダー:
雨が降ることも多く、雨が降らない場合は
基本熱風しかしないので高火力の雷をチョイスしました。
目覚めるパワーは現在飛行ですがトリトドンが鬱陶しいので草も視野には入れています。


クレセリア
中速で沈みにくいエスパーとして採用しました。
さてクレセリアは非常に初手の選出に入れやすく、猫だましなりの妨害も受けやすいです。
本来はこういったポケモンは守るを持たせることが基本ですがクレセリアは超耐久のお陰で
素で耐える芸当を持ち合わせているからこそ多くの人は4つの技スペースを最大まで利用しています。


ただ取り巻きに今回はサポートしてほしそうなポケモンもおらず
個人的には面倒な格闘や毒にダメージを与えて欲しかったのと
クレセリアを出落ちから守るポケモンがいなかったので守るを採用しました。


技は素早いポケモンが最近身代りを入れる余裕がなく通りもいい凍える風。
同族並びにBWで増えている悪ポケモンや草ポケモンを削れるシグナルビームを投入しました。


クレセリアに守るを持たせたお陰でカポエラーシャンデラ耐性を無理やり底上げしています。
トリトドンの処理をもう少し早めたいので誰かに草技を仕込みたいと思っていますがはてさて。
割とラティオスに上から殴られやすく問題も多いですが割とスタンチックには纏まってきたかなと思います。


キングドラ
基本1発攻撃が入ればいいということで水のジュエルを持たせています。
また水のジュエルを持たせることで技が当たったのか早期に判断でき
すぐにあきらめがつきます、精神的負担を減らす粋な計らいですね\(^o^)/(待て