ポケモンは環境の移り変わりが非常に少ないので
ある一つの変化はポケモンの対戦においてはとてつもなく大きな波紋になります。


BWにおいても夢特性の解禁は解禁される度に大きな波を立てているのは皆さんもご存じでしょう。
ポケモンでは珍しいこの大きな荒波は私は後3回は来るかなと考えて楽しみにしております。

ポケモン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
ケルディオ 91 72 90 129 90 108 580
メロエッタ*1 100 77 77 128 128 90 600
メロエッタ*2 100 128 90 77 77 128 600
ゲノセクト 71 120 95 120 95 99 600

特にケルディオ種族値を見ても使用可能になる可能性は高そうですね。
他2匹は種族値600を考えるとやや参入は厳しいかもしれませんが
ラティ♂♀、クレセリアなども600族なので可能性はなくはないですね。


特にゲノセクトの攻撃技の引き出しは非常に多く面白いですね。
タイプで見るとメロエッタもなかなか魅力的ですね。
格闘ノーマルとエスパーノーマルは今まで対戦で見かけない組み合わせですしね。
エスパーノーマルはキリンリキがいらっしゃいますが(・∀・)b

  • 未解禁木の実の登場

第4世代で使えた体力1/4で発動の木の実たちはまだ解禁されていません。
BWのトレインではCPUたちがどや顔で使ってきますけどね=∀=)(ははは
特にイバンの実の登場は第4世代でも凄い影響を与えたのでまた大きな波を起こすでしょう。

ニョロモ、ロコン、ミニリュウの解禁。夢御三家の解禁。
解禁の度に大きな変化を与えるBWの恒例となっている夢特性
多くの人が期待しているのは

の4匹ではないでしょうか?どれも強力な特性を持っていますね。
中でもシャンデラは対戦で重要な交換を封じてくるので非常に強力です。
あまりに強力で対戦自体ぶち壊しそうな雰囲気しかしませんが\(^o^)/


たぶんこれら3つの巨大な波が来ない限りは
基本的にポケモンは環境が劇的には変わらないですね。

          ____
        /      \  
       /  ─    ─\ なんでバンギラス解禁したんだろうか、まぁ俺好きだからいいけど
     /    (●)  (●) \ 
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|__________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

*1:ボイスフォルム

*2:ステップフォルム