ポケモングローバルリンク ジャパンカップ:個人的に推したい組み合わせ

ポケモングローバルリンク ジャパンカップにおいて私が戦った相手で
手ごわい、隙がない、多方面に対応出来ているなと思った組み合わせはたくさんいました。
その中でも私の感覚にびびっと来た組み合わせを挙げてみようと思います。


その前にイッシュダブルを語る上でまずは何が環境のトップにいるのかを考えないといけません。
テスト範囲は出てるのに違うところ勉強してもいい点が取れないように
何が強く重宝されているのか知るのは始める上で大事です。


イッシュダブルにおいては格闘と飛行が2強として君臨しています。
単一か複合かは分かりませんがこのタイプが絡むポケモンがイッシュの環境を牛耳っています。


それらに対抗するメタ勢力として電気、エスパー、岩、霊が存在します。
そしてそれらに強いメタ勢力として悪、ドラゴン、地面、草、虫が存在します。
それらに強い存在として氷、格闘、水、炎、飛行etcのようにイッシュダブル環境は出来ています。
そこら辺をご理解の上見て頂くと分かりやすいかもしれません。


ゼブライカの特性避雷針は電気技を自分に強制的に向かわせます*1
これにより飛行ポケモンのメタの筆頭である電気の代表格

ボルトロスの動きを縛ることが可能になります。
見せ合いありにおいてゼブライカを見せているだけでも
ボルトロスを使っている人は選出の自由度が格段に下がります。


またゼブライカは116族で素早いです。
これにより先取りや尻尾を振るなどの技がいい味を出してくれます。
前者は主にゼブライカの苦手な相手を奇襲をかける際に、後者は相方の物理ポケモンの攻撃補助に有効です。


特に先取りは私も対戦においてうまくやられてしまいました(ははは
ゼブライカの苦手なサザンドラドリュウズゴルーグ
これらは自分のメインウエポンが弱点なポケモンたちです。


逆に相手の技を利用して状況を打破することも可能と言うわけですね。
イッシュダブルにおいて自分のメインウエポンが弱点なポケモンは多いです。
そしてイッシュにおいて岩技を半減に出来るポケモンは基本格闘が弱点です。


通りのいい岩技の火力を底上げして、尚且つ岩技の代表格である岩なだれは怯ませることも出来ます。
割と思考停止で使えるいいパーティかなと思いました(=∀=)(ははは


非常にトリッキーな2体の組み合わせですね。
コジョンドが精神力により確実に猫だましを仕掛けることが出来
エルフーンがいたずら心からの様々な補助技でサポートをする組み合わせ!に見えたりもしますし
守るを誘発させてからのエルフーンのアンコール縛りから崩してくるようにも見えたりもします。


この組み合わせの一番の怖さは相手にすると何をしてくるか読みづらいということですね。
特にコジョンドは格闘ポケモンなのに飛行技を使えたりと他の格闘に無い攻撃範囲の広さ。
ワイドガードやフェイントによる全体技回避や守る崩し及び襷圏内のポケモンの処理。

全国ダブルにおける

シャンデラカポエラーに近い動きを出来る上にいたずら心アンコールで守るロックもかけれたりと
相手を自由に行動させずに展開していく戦い方が好きな人には是非お勧めしたいですね(ははは

*1:放電全体に影響があるので除く