【遊び】が必要

自動車のハンドル。あれは少しくらいハンドルを切っても曲がることはありません。
かなりハンドルを切らないと車は左右に曲がることは無いように出来ています。


なぜかと言えば人は止まっているのは苦手で多少は体を動かしたいからですね。
車の運転はそれほど体を動かすことはありません、なので【遊び】としてハンドルにそういう工夫があります。
逆に少しハンドル切って曲がるのだったら車の運転は非常に疲れて運転したくなるかもしれません(ははは


さて私はポケモンの構築にもこういう遊びの要素は欲しい人間です。
レーティングのランダム対戦、オフの対戦会、オンの対戦会、公式大会etc
私は色々な対戦を経験しましたがこれだけは自信を持って言えます。
楽しいけど疲れる( ゜д゜)


特にオンラインとオフラインではオフラインの対戦は数倍以上に私の体感で疲れます。
と言うのもオンラインではプライベートな空間で楽な姿勢で移動などもせずに出来ますしね(ははは
この疲れはたぶん皆さん様々な場で経験されていると思いますがミスを引き起こしやすいです。
困ったことに人間誰だってミスは犯してしまいます、引き起こしたくても\(-o-)/


また人間ずっと〜するは非常に疲れが貯まりやすいですね。
ずっと仕事をする、ずっと勉強するなどなど。
まぁずっと自分のしたいことするのは何時間でも行けますが
たぶんそれが終わったら急に疲れて寝ていると思います、私はそうでした(ははは


と言うわけでは私はポケモンのパーティを組む時
・継投パターン
・周りで出来上がっている印象を利用した奇襲
・思考停止
・博打
のような遊びを意識するようになりました。

  • 継投パターン

野球においてこの投手は左打者が苦手だから代打で左打者を出すように
野球はデータに基づいて攻める点もあるので見ていて面白いですね。
ダブルバトルにおいて一緒に選出される組み合わせは対戦数をこなすと
ある程度傾向やパターンが出てきて相手の動きも共通する部分が見えてきます。


その場合この動きが来ることを予め想定してとっとと選択肢を決めておけば
迷う手間を省くことが出来るのである程度私はよく利用します。

要所で休んだり、必勝の状態に持ち込んでなるべく【疲れない】ようにして
出来るだけ長い間対戦出来る工夫がないと集中力が持続しないものでして(ははは

  • 周りで出来上がっている印象を利用した奇襲

テンプレートになるパーティまたはポケモンの型は多くの人はご存じでしょう。
知らないと知っているでは雲泥の差があります。
知っているのならメタを仕込む時ある程度の効果が得られる事は多いです。
とっとと厄介なポケモンを落として有利に進めれば必勝の可能性は上がり
その試合を精神的に有利に進めることが出来ます。

  • 思考停止&博打

しかしこうした方法や普通に戦っても勝てるか怪しい不利な状況に陥ることは多々あります。
こうした場を打開するにはオーソドックスな攻め方で自分が有利になるのは難しいです。
また相手がどういう動きをしてくるか分からないのでどう動いていいか迷う時もあるでしょう。


そうした場合思考停止で攻める選択肢は強みになるかもしれません。
思考停止で威張る、思考停止で電磁波、思考停止で全体技ぶっ放しetc
これらは疲れない上に強引に場を引っ繰り返せる可能性がありますね(ははは


また博打は例えば同じ人に同じパーティで同じ選出に遭遇した場合
先ほどと違う選択肢をすることでアドバンテージを強引に狙うと言う風な感じですね。
対戦において初戦と2戦目以降では勝手も違ってくるパーティはダブルバトルは多いです。
こうした博打の遊びもある種面白いかもしれません=∀=)(ははは


私は良く楽して勝ちたいと言っていますがこういう部分で楽したいという意味合いが強いかもしれません(・∀・)