ダブルバトル:使われて感じたこと 使って感じたこと


持ち物を使用せずボーマンダより先に行動が出来て弱点技を使うポケモン

ポケモン(相手側) ボーマンダ(speed) ボーマンダ(攻) バンギラス(攻) 補足
ラティ♂♀ × × 特になし
ボルトロス × × (要)めざめるパワー
マニューラ × × 威嚇で弱体化
ガブリアス × 威嚇で弱体化/砂隠れ/一撃で倒せない
ボーマンダ × × 威嚇でバンギ弱体化
サンダー × (要)めざめるパワー
メガヤンマ × (要)めざめるパワー
キングドラ × (要)雨

持ち物を使用してボーマンダより先に行動が出来て弱点技を使う可能性のあるポケモン
etc

ボーマンダより先に行動することは考えずボーマンダの攻撃を耐えて反撃するポケモン

etc

ボーマンダバンギラスはお互いの苦手なポケモンを綺麗にカバーしていますね。
上記はボーマンダが苦手なポケモンバンギラスの攻撃がとても刺さるなと感じて纏めてみました。
特にボーマンダ

の組み合わせに1体で有利に立ち回れる点は強いですね。
この組み合わせは雨対策でトリトドンを採用することが多くそのトリトドンボーマンダより遅いです。
ボーマンダでダメージを稼いでいくだけでいつの間にか勝っていたということも多々ありますね。


またこの組み合わせはメインで組むよりサブ的な関係で気づいたら選出していたと言うことも多く
サブなのにメイン組み合わせに相手次第では戦える強さがあるので相手としては面倒ですね。
この2体の組み合わせをメタりつつ、他の組み合わせへの対応力を落とさないで使うなら

が面白いかもしれません。


種族値ボーマンダより素早さが1高く相手の砂を利用出来て
特殊も攻撃も行けるのでボーマンダが最近控えめが多いので
そこだけにメタを貼り攻撃補正の性格でめざめるパワー氷を持たせれば
案外ハマると強いかもしれませんね、ただ同じくランドロスも氷が苦手ですが\(^o^)/