全国ダブル:ガブマンダ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 岩なだれ ドラゴンクロー じしん まもる きあいのタスキ すながくれ
ボーマンダ りゅうせいぐん だいもんじ めざめるパワー飛 いわなだれ こだわりスカーフ いかく
クレセリア こごえるかぜ めざめるパワー炎 サイコショック トリック エスパージュエル ふゆう
バンギラス いわなだれ かみくだく けたぐり まもる ヨプの実 すなおこし
ナットレイ タネマシンガン アイアンヘッド やどりぎのタネ まもる たべのこし てつのトゲ
ボルトロス 10まんボルト でんじは くさむすび まもる ラムのみ いたずらごころ


種族値600族のガブリアスボーマンダ
この2体は氷技4倍で氷技にとても弱いのは皆さんご存じでしょう。
今回はこの2体の弱みを全くカバーせず強みを全面に押し出すことにしました。


実はこの2体の並びは氷技を無視するとなかなか相性のいい組み合わせです。
2体とも鋼と龍に打点を持ちつつ、最近力を伸ばしている炎ポケモンに圧倒的に強いです。


ボーマンダの威嚇でメタグロスキリキザン以外の火力は削ぐことが出来ますし
ボーマンダが浮いているためガブリアスが自由に技を使うことが出来ます。
また相手の威嚇持ちにもボーマンダが特殊技でダメージを稼ぐことも出来ます。


さすがに現状のままでは吹雪の一貫性が強すぎるので取り巻きは
氷技を使うポケモンを誘いつつそこにメタを貼るようにしました。
後一番の理由はカッコイイからです、カッコイイからです、大事なことなので2回言いました。

激戦区の素早さ種族値100族に勝てる素早さは強みですね。
素の状態で安定して岩なだれ出来るポケモンでもあります。
バンギラスと組ませることで2割の勝ち筋を残せるポケモン

今現在のダブル環境で猛威を振るうポケモンに強い龍枠。
今回は拘りスカーフを持たせて岩なだれを所持することで
1回舞われたウルガモスも早急に潰すことを意識しました。


また素の状態では素早さが負けているラティオスラティアス
流星群を入れるのもお仕事であります。

砂補正を加味すればもっとも種族値の高いポケモン
霰による吹雪必中を崩しガブリアスの特性を発動させるポケモンでもあります。
また高耐久で冷凍ビーム持ちも多いクレセリアに打点があるのもポイントです。

ダブルバトルにおいて対策を怠ってはいけないポケモン
GSバトルでも生き残れる屈指の耐久力が持ち味ですね。
今回は小回り重視でエスパージュエルを仕込みました。


これによりローブシンカポエラーを一撃で葬ることが出来
トリトドンにも大ダメージを入れていくことが出来ます。
まためざめるパワー炎を仕込むことで誘いやすいユキノオーハッサムナットレイを処理します。

ガブマンダが誘いやすいメタグロスのコメットパンチを
後ろから受けることでダメージと宿り木からの展開にシフトも可能です。
またトリックルーム下においても先に行動することが出来ます。

タネマシンガンは1発の火力は弱いですが
頑丈処理やリンドを発動させてから大ダメージの展開も狙えるので採用。
一番の理由は命中力が100%できちんと技を当ててくれることですね。


ナットレイも弱点を突かれないと崩すのが難しいポケモンなので
相手の選出を誘導する役に一役買ってくれます。
また砂嵐と宿り木のタネの定数ダメージはいい味を出してくれるので私は好きです。
しかしよく外しますが(-。-)y-゜゜゜

いたずらごころからの電磁波で岩なだれの怯みのサポートも兼ねます。
草結びはこのパーティで誘いやすいトリトドンラグラージドサイドンバンギラスへの打点。
特にトリトドンはかなりの確率でつり上げてくれます。
草結びは稀に見る避雷針持ちやブルンゲルに弱点突いたら呪われボディが発動して悶絶しないように。