俺ほどの効率厨になると配分考える時間が勿体無いなく感じてきて
他人が考えた配分を使うのが最も効率がいいことに気付く
twitterポケモン(名言/迷言)botに登録されている言葉ですね。
私は主流を使うより主流にメタを貼ることが多く世間で言えば
メジャーではなくマイナーなポケモンを使うことが多いです。


マイナーなポケモンはメジャーポケモンより情報量が発信されていないため
奇襲を仕掛けるのに向いています、なので私は採用する傾向が強いです。


しかしマイナーなポケモンは何かしらの理由があってメジャーになれない理由は必ずあります。
一番は種族値、タイプ、特性、技などを総合して型の引き出しをどれだけ持てるかだと思います。


マイナーなポケモンは奇襲性能には非常に秀でていますがそれを知られる、対策を貼られると
上記の総合的な値がメジャーより劣るので見劣りしてしまうと感じることはあると思います。
それでも生き残るポケモンは多数存在していますが一番の知られてない時期からすると最大のパフォーマンスではありません。


逆にメジャーポケモンは常にマークされている存在です。
と言うことはいつのどの時期に使用したとしてもマークがなくなることはない。
しかしマークされていてもきちんと自分の仕事をこなしてくれる力と
色々な型で見た目は同じでも中身は違い、様々なパフォーマンスで打破してくれるのが魅力ですね。


私個人の考えとしては環境が出来上る時期はやったもん勝ちで初見殺しは決まりやすいです。
逆に環境が完成されると初見という存在がいなくなり相手もなかなか奇襲に引っかからなくなります。
勿論相手の意識を利用して迷わすことはあるとはいえですがマイナーの場合それしか型がないので応用は難しいですね。


ブラック・ホワイトが出たのが2010年秋で現在は2012年。
ダブルバトルの環境はほとんど出来ており、もうすぐブラック・ホワイト2も出ますね。
ブラック・ホワイト2にプラチナ、HGSSのような大きな変化があればまた環境は動くかもしれません。


しかし今ある環境をベースにブラック・ホワイト2も以降して行くと思いますので
そろそろ上の名言botのお言葉を倣って人様の構築を探求して行きたいなと思います=∀=)(ははは
使われるのはもう嫌と言うほど経験したので今度は使ってみた時の景色を拝んで行きたいと思います。


最近いいアイディアも浮かばなくなってきましたし気分転換は大事です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/