ツイキャス:第4世代GSバトル

  • 1戦目:今では禁止技(・ω・)/VS風流さん

VS
ダークホールは今現在は禁止になってしまったのですが
第4世代においては禁止ではないので思う存分使えますね。
やはり催眠対策がないと一方的にアドバンテージを得れるのは強いですね。


相手眼鏡パルキアに此方の眼鏡ディアルガが流星群で1撃必殺を食らったために
ギラティナにダメージを入れるポケモンパルキアのみとなり
プレッシャーの存在から厳しい戦いになりましたがダークホールで動きを制限して勝利。


綺麗に流星群を入れられてしてやられてしまいましたね、あくう切断を此方が1度でも外してたら
相手の守るギラティナにPP枯らされて詰まされたので手持ち数は有利でしたが切迫していました。
大技が多くなるGSバトルですが大技はPPの上限が低いです。


伝説ポケモンの多くはプレッシャーなので気づいたらPPがががががとなりやすいので注意が必要ですね。

  • 2戦目:GSバトルにてリングマさん降臨/VSぷくまるさん

VS
相手が鉄球グラードンで天候が晴れで普通に吹雪で凍れ凍れと願っていましたが
アラヨウ「晴れだと凍りませんよ」
・・・・・そこに気づくとは・・・・・天才か・・・・・
トリックルームを決められて相手が鉄球なので早く投げつける消費させて
ユキノオーから打開したいと考えていましたが相手が岩なだれと地震で攻めてきたので
草結びで削ってグラードンを削っているとリングマさんが降臨。


しかし特に見せ場もなく倒されてトリックルームも切れて吹雪の一貫性がやばくひたすら吹雪いて勝利。
グラードンクレセリアの組み合わせは強力ですがやはり地震軸は味方の動きを制限するので難しそうですね。

VS
初手に相手ミュウツーマジックコートダークホールを返されたのが効きましたね。
私個人としては初めてマジックコートをされたのとドーブルをそんなに使う人ではなかったので
まんまとしてやられてしまいましたね、ぐぬぬ>ω<)b


此方もディアルガドーブルの胞子を神秘の守りでいなしましたがユキノオーの吹雪の蓄積は痛く敗北。
トリックルーム時に途中でオーガで天候を奪って吹雪外しも期待した方が良かったかもしれませんね。
ユキノオーの吹雪は強力ですが天候に依存しているのと全体技でPPの減りも早いのでそこを突いたほうが良かったか。

VS
さすがにパーティのネタが無くなってきた→ルギアで行こう
そしてまさかのルギアミラーです、本当に(ry
対戦は初手以外は此方のラム身代りルギアが同速を制したので相手の電磁波ルギアの攻撃をかいくぐることが出来ました。
また此方のパーティは伝説枠はルギアのみでバンギラスヌケニンを混在する形をとりました。


ルギアのパーティは自分で使うとカイオーガの攻撃が重い。
と言うわけでバンギラスがいるのですがヌケニンも混在する形を取りました。
GSバトルは天候合戦とも言えますので割と砂や霰以外の天候も多いですしね。
またヌケニンは倒せなくて詰ませることも出来るし降参を強制出来るのは好きですね。


で最後の枠ですがこのままだと相手のバンギラスが非常に重いですね。
そこで今回は伝説枠の採用を見送り、ガブリアスを連れてきました、襷はないので光の粉を持たせて\(^o^)/
ルギアとヌケニンがいるので地震も撃ちやすくGSのバンギラスガブリアスは滅茶苦茶強く
しかもシンオウ竜より先に行動出来るので場合によっては刺さるポケモンですしね(ははは


何とか相手の攻撃をいなしてバンギラスとルンパッパを落としてヌケニンで詰ませて勝利。

  • 5戦目:09パVSGSパ/VSyawarainyさん

VS
いよいよ私のパーティから伝説ポケモンが消えました\(^o^)/
しかしこの4体の第4世代での万能ぶりは異常で伝説にひけをとらない強さだと思ってます(ははは

特にメタグロスはBWのダブルバトルにおいても強いですが第4世代では他の追随を許さない強さですね。
何せ大爆発で大爆発半減のメタグロスの体力を6割弱持って行くので何かが可笑しい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
やはり第4世代はメタグロスのルールと言われても可笑しくないくらい強さが抜き出ていると思いました。


試合は相手のメタグロスアームハンマーをしてきたのでトリルをせずに攻めるスタンスから
催眠術の試行回数を稼いで大爆発でメタグロスにダメージとパルキアを潰し
ラティオスの珠10万をグロスに指して催眠術をバンギに入れて勝利、大爆発の命中率100%は涙が出てきますね(感涙