ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2012スプリング


パーティについては2012年3月23日*1参照。
新しいパーティで大会に参加したかったのですが結局間に合わせることが出来ず\(^o^)/
と言うわけで現状で勝てるパーティは何かと考えてオフ、INC、レーティングと
様々な環境で回して見たこのパーティで参加しました(・∀・)b(イエイ、イエイ

  • 大会の傾向
要因 結果
バンギドリュウズ 多い
バンギランド軸 多い
ニョログドラ 多い
ノオー軸 普通
ラッキー軸 少ない
スイッチトリル軸 少ない
トリル軸 普通
グッドスタッフ 普通


オフ環境においてはRさんのスイッチトリルが流行っていますが*2
今大会においてはそれほど数は多くはありませんでした。
と言うのも

Rさんのパーティはクレセリアを要求するので厳選の難易度は世間的には高い部類です。
やりこんでいる人が集まるオフとの違いが出た感じがしますね(ははは


ただ今大会は参加数が多いから少ないだけであり、やりこんでいる人で統計を取れば
このスイッチトリル関係がレーティングも高く稼げているのではないかなと思います=∀=)b


逆にバンギドリュウズや柚樹雨パやユウキトリパ。
これらは要求するポケモンの厳選難易度が比較的易しいので
このパーティを使う人は多い印象を受けました。


さてポケモン単体で目を向けると前回のINCにおいてバンギラスが2位に来ていた関係から
バンギラスに強い地面ポケモンガブリアスランドロスの採用も多く見られました。
そして飛躍的に増えたポケモンとしてはボルトロスを多く見かけました。


特性のいたずら心でトリル下においても仕事をこなせるのは強いですしねb
しかしバンギドリュウズボルトロスは弱いのでそこをしっかり見れてないと
あまり思ったような成果は出なかったかもしれませんが(-。-)y-゜゜゜